日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

半日休みになった

今日は仕事が急遽、半日で終わりになり帰れることになりました。突然だったので、午後の予定はなく、とりあえず家に帰りました。映画に行こうとか、軽く遠出しようかとも考えましたが、まごまごしているうちに父に呼び止められてしまいました。 なんでも、ネ…

朝から眠くてダメです。

朝からずっと眠いです。お昼を過ぎても頭が全然起きません。昨日夜更かしをしたわけではないのですが、たぶん今朝の二度寝がいけなかったのです。朝の時間に余裕があるとついしてしまう二度寝。もう何回これで一日を台無しにしたことか。 幸い、今日のクエス…

医院への用事、達成できず。

持病の薬を貰うために医院に行ったのですが、駐車場が満杯だったので、日を改めることにしました。 何故にいつも閑古鳥の医院が今日に限って混み合っていたのでしょうか。そういえば、先日、ニュースでインフルエンザの流行が例年より早まっていると聞いたよ…

出かける直前に

出かける直前になると、ブログを書きたくなるのはどうしたものなのでしょうか。今日あと30分後には出かけるのですが。 普段、仕事に行く日もこんな感じです。書く話題を思いつくのですが、時間までに書き切れなかったら遅刻してしまう恐れがあるので、あとで…

カップ酒、買ってきた。

カップ酒買ってきました。音楽は、高中正義のライブアルバム、オーシャン・ブリーズをかけます。 こうしてカップ酒で独り盛り上るのは何回もやっていますが、堪らないですね。気持ちがよくなります。もう少しこの頻度を増やしてもいいような気がします。弱っ…

以前の休日は

数年前に働きはじめた頃の休日は、音楽をかけて布団を被っているうちに終っていた。時折、ベッドから顔を起こして時計を見て、あと何時間後には休みは終わってまた職場に行かなくちゃなんて考えていた。 その頃に比べて、自由になるお金は増えて、働いていな…

コーヒーに入れる砂糖

うちの家族は、よくコーヒーを飲みます。僕はコーヒーメーカーを使いますが、母なんかはインスタントコーヒーで満足みたいです。いずれの方法にしろ、みんなコーヒーにはミルクと砂糖を入れます。 そこに、砂糖、つまりスティックシュガーの消費が激しく、す…

10月16日のゲーム日記

ここ幾日かゲームをプレイしていませんでしたが、今日はテトリス99を再開しました。 はじめ、90位とか80位でしたが、徐々に調子が戻ってきました。今日の平均は30位くらいです。途中、調子がよくて一桁順位まで進み、いよいよ初のテト1かと期待していました…

ひとり時間

お題「ひとりの時間の過ごし方」 僕は、余暇のほとんどの時間をひとりで過ごします。そして余暇の時間は常に音楽とともにあります。聴きながらネット。聴きながらゲーム。聴きがなら野球中継を見る等。野球中継を見るときなどは、最早BGMですが。 音楽を聴く…

連休はほとほと疲れました

この前の連休は出勤でした。ほとほと疲れました。体調も低空飛行でよくない時が多いなかで、このレベルで疲れることがしばしばあります。それでも、風邪を引いたり熱を出したりしないのは奇態です。自分では体力があるほうではないと思っていますし、他の人…

昨日のゲーム日記

台風でバタバタしていたので、ブログを書く気になりませんでした。昨日のゲーム記録です。 ルーンファクトリー4では、主に漁夫をしていました。少しだけ、きこりをして木材を作り、石材屋もしました。木材や石材はお金に換えました。金欠なので。漁夫で得た…

ゲーム日記

最近、ちょいちょいゲームをプレイしています。Switchと、ずっと前に買った3DSを使っています。 今日は、Switchのルーンファクトリー4spでは農奴と釣り人をしました。 同じくSwitchのロマサガ2では、昨日からプレイしはじめて、トータルで2時間30分くらい遊…

楽しむためにはもっとのめり込まないと。

日々の生活を楽しくするために、僕は何かしているのでしょうか。休みの日など余暇にすることといえば、終日音楽を聴いて、偶に車で遠出するくらいです。「するくらいです」と言っても、ふたつだけも手一杯な感じもしています。 手一杯といいつつも、なかなか…

台風が来たときに、テレビやラジオに期待すること

関東地方では、明日の夜にも上陸するという台風の話題で持ち切りです。 いざ台風がやってきて不安な夜を過ごすとき、テレビやラジオの放送局には、落ち着きをもたらすような放送を期待します。避難に関する情報や、交通の情報も重要だと思います。けれども、…

虚言を言ってしまう意識がある。

虚言といいますか、他人に語ったことを全然実行していません。 何々したい、何々するつもりだ、と言うのに、行動は伴なわずになってしまっています。虚言を言ってしまう原因はとても単純で、他人と喋る話題がないだけです。話題がないけど取り敢えず他人と話…

寝落ち用リヒテルの平均律

寝落ち用の音楽にリヒテルのバッハ、平均律クラヴィーア曲集を聴いています。 最近よく聴くようになったリヒテルのものですが、今まではあまり気に入ったアルバムではありませんでした。その理由は、アルバムの冒頭、平均律クラヴィーア曲集の第1巻第1曲の…

ラジオでコンサート中継を聴いた。

仕事から帰ってラジオをつけると、N響定期公演の生中継をやっていました。 N響とは、NHK交響楽団の略です。NHKの関係なので、コンサートはFMで生放送で中継されることが多いです。後日テレビでも放送されるようですが、当然収録されたものです。やはりFMで聴…

夜の過ごしかた選択肢多し。

夕食を食べ、お風呂から上がり、歯も磨いたので、あとは寝るまでの時間で遊ぶだけです。 音楽は、キース・ジャレットのソロ・コンサートのアルバムからDisc2、ローザンヌでのライブをかけています。このあと、寝る直前には、このところ恒例のリヒテルの演奏…

病み日記

病みエントリーです。 気づかないうちにかなりの対人恐怖になっていました。 買い物に行くのが嫌で、車に乗るのも嫌(運転するのも見知らぬ他の車とのコミニュケーションがあるので)、家族も怖いです。主治医の先生にもうまく話ができなくなってきました。職…

10月4日午前の日記

今日も穏やかな日です。朝のうちは曇っていましたが、お昼くらいから晴れ間がでてきました。 仕事が休みなので、出かけたかったのですが、昨日の夜に全然眠れなくて、寝不足気味なのでやめました。家でゆっくり過ごします。 起床してから音楽ばかり聴いてい…

暮らしのメンテナス日記

下駄箱の奥に仕舞ってあった革のウォーキングシューズを取り出して手入れをしました。汚れをボロ布で拭き取って、ミンクオイルを塗っておきました。本当はブラシで汚れを掃ったほうがいいようなのですが、適当なブラシがなかったので、ボロ布で代用です。 こ…

朝の時間にクラシック番組

今週は、朝の時間にNHK-FMのクラシック音楽を流す番組をよく聴いています。もともとは7時のニュースを聴いていて、続けてラジオを消さずにおくと聞こえてきた番組でした。 今日は、チェロ特集のようで、バッハの無伴奏チェロ組曲やベートーベンのチェロ・ソ…

万年筆と道具の一生

万年筆をしばらく使わないでいたら、擦れた文字しか書けなくなっていました。インクが飛んでしまったようです。うーん、前にインクを補充してからそんなに経っていないはずなんだけどな。ちょっと勿体ないです。 やっぱり道具はちょくちょく使わないとよくな…

お題 ○○の秋

今週のお題「○○の秋」 お題ですが、僕は定番の「読書の秋」あるいは「ゲームの秋」になりそうです。 読書は、ここ数年、心身とも調子が良くなく、もう本は読めない体になってしまったのだと思い込んでいました。それが最近、今更なのですが、小説以外にも「…

築30年ちかく、壊れるものもでてきます。

部屋のブラインド・カーテンがとうとう壊れてしまいました。家も築30年近いので、経年劣化だと思います。 そもそも、ふつうの一般的な住宅なのに、窓にブラインドなんて何かの事務所みたいです。照明もカチっと簡単に付け替えができるシーリングタイプではな…