日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

資金投入ポイント

今日はよくない気分で帰ってきた。部屋に入って音楽をかける。よくない気分は霧消した。 こういう体験は以前もあった。それも日常的にあったような気がする。そういえば最近はなかったな。 たぶんオーディオのせいだ。オーディオが不調になって、適当に選ん…

何ごともうまくいかない

何ごともうまくいかない。実は、うまくいっていないのは、ほんの一部分に過ぎずない。けれでも、その一部分のために、すべてがうまくいかないように見えてくるように思う。 例えば、僕は口頭によるコミュニケーションに少し問題を感じるようになった。言って…

おれ、聴いてるぜ、みたいな。

ミスチルのAtomic Heartに収録されてる"over"って、リアルタイム世代だと流行ってたのかな?名曲だよなあ。知る人ぞ知るって感じなのかな。innocent worldとかcross roadのほうがシングルだし有名だしね。 アルバムを買って、ああいう曲が見つかると優越感あ…

音楽譚 ショパン

ショパンのピアノソナタ第3番って、なにか退屈しちゃう。あまり楽しめていないなあ。他のショパンの曲は楽しく聴けるんだけどな。今日もラジオでポロネーズ「英雄」とこのピアノソナタ第3番がかかったけど、印象は変わらなかったな。 その退屈を払拭してくれ…

モーツァルト・バイオリンソナタ

amazonのカートに入れたままだった、グリュミオーとハスキルによるモーツァルト・バイオリンソナタ集を他の買い物のついでに購入した。モーツァルトのバイオリンソナタは、最近のお気に入りジャンルなのだ。 ハスキル目当てだったというか、グリュミオーを知…

ネット回線を変更したという

家のネット回線が変わったようだ。家族から新しいSSIDとパスワードを渡された。通信速度が速くなると言っていた。かつてADSLから光回線に変わったときでさえ、自分の実用範囲内では変化を感じられなかった。光から光への変更だと言うから、尚更だろう。たぶ…

某ブログおすすめの本を購入

はてなブログのアニバーサリーのサイト。そこで紹介されていたブログのひとつを読んだ。そこでおすすめされていた本を購入。 その本とは、R.P.ファインマン『ご冗談でしょう、ファインマンさん』。読んでいる途中の『風とともに去りぬ』を一旦お休みして読む…

不慣れ土曜休み

ワクチンの副反応に備えるための今日の休み。土曜日だ。普段、土日は仕事に行っているから、週末編成のラジオ・テレビには慣れていない。土曜朝にNHK-FM、「ウィークエンドサンシャン」は毎週のルーティンだけど、昼間や夕方は何を聴いたらいいのか。TBSラジ…

エキサイティングな音楽

近頃、久しぶりにグレン・グールドのバッハを聴いている。一回目のゴールドベルク変奏曲や平均律を。 エキサイティングだなと。ロックな感じすらする。 昔、嶽本野ばらの小説を読んでグールドを聴きはじめた頃は、クラシックのピアノといえばグールドという…

幸先がわるい

朝起きたら、首が痛い。寝違えたようだ。あまり経験のないことだ。幸先の悪い朝だ。せっかくの休日なのに。 幸先が悪いといえば、昨日からあった。Netflixを見るのに使っている、ネットに繋がるブルーレイプレーヤーの調子がおかしい。残念だ。chromecastか…

音楽あとの祭り

聴きたい音楽が思い浮かんでも、そのCDが見当らないときがある。大抵、売ってしまったあとだ。もう聴かないやと思って、あるいは、こういう音楽を聴くのは恰好がよくないと思って売ってしまう時期があった。 売ってしまうようなCDでも、あとで思い出すことが…

SUPER TAKANAKA LIVE!と夏の音楽の譚

高中正義のライブ盤、SUPER TAKANAKA LIVE! を聴いている。およそ今の季節には合わない、夏を気持ちよく過ごすための音楽。おれは秋や冬をイメージする音楽を所有していないが、5月くらいのカラっとした晴天や夏をイメージするのはいくつかある。今聴いてい…