日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲーム、好きじゃない、楽しめないのに、懲りない奴。

テレビゲーム、楽しめないですね。 ハードもソフトもたくさん持っているんですが、まったく楽しめていないです。 なぜ、時間も含めた環境も充実しているのに、楽しめないのか。ネットのせいです。 やっぱりネットをやる人って、ゲームが好きですよね。多くの…

待ち。

生きるうえで、「待ち」って必要だと思う。じっくりと待つ、焦らず待つ、腰を落ち着けて待ってみる。 例えば、俺は今、転職しようかどうか考えている。いつまでもアルバイトじゃ仕方がないし、いまの職場は、キツい労働環境だからだ。それにいい歳だからいろ…

終ったものは終ったものとして。

14型ブラウン管テレビをまだ残してあります。 wiiで遊ぶ用途、DVDを見る用途、地デジチューナーを繋いでテレビも見れます。 PS3も繋いでみましたが、イマイチだったのでこれはやめました。やはりHD画質は難しいね。一方でSD画質のソースは素晴しいです。GLAY…

オークション、使わないといけんよなぁ。

ヤフオク!って、使っている人は多いと思うけど、チキンな俺は、使ったことがありません。トラブルに巻き込まれたらとか、出品者とのメールのやりとりがちゃんとできるのかとか。 でも、ゆくゆくは、使わないといけないくなると思います。 その理由は、今の…

インドア派だけど、動くか…。

腰が痛い、肩も痛い、首も悪い。 三連休後に仕事にいったらこれだ。 休み中は、ただイスに座ってネットやらゲームやらをしていただけなんだけど。寒かったしさ。 いつもの肉体労働が続いているときは、なんともなかったのに。まとまった休みで動かないでいた…

パソコン弄っても、所詮、初心者に毛が生えたレベル。

パソコンを弄って、自分の思いどおりに動くと、気分は最高だね。 今日も、SSD換装をしたけど、問題もなくうまくいった。 昔は、何かするごとにトラブルに見舞われて、パソコン2台体制じゃないと冒険はできないなと思っていたけど、経験値の蓄積の賜物だね。 …

ちっちゃな寝床PCを作ったのでテスト投稿。

急に思い立って、古いネットブックにSSDを入れた。 ぬるぬるである。 atomの省電力なブラウズ用のパソコンを手に入れることができた。 だが、少し調べるとネットブックとは、本来、小容量のSSDがはいっていて、それこそネットのブラウジングに特化したものだ…

ごみに含まれている個人情報が盗まれるという妄想がある病

結構な頻度で、役所や銀行などから重要なお知らせがくる。 健康保険からの医療機関の利用明細、年金の納付状況、奨学金の返済状況、定期預金の満期のお知らせ、エトセトラ。 こういうお知らせのハガキは、保管しておいたほうがいいのか、確認したら捨ててし…

消費電力を気にする。憶測で環境を変えた。

デスクトップパソコンの使用を中止しました。 理由は、消費電力です。計ったわけじゃないけど、けっこうかかってそうでした。さらに、オーディオのアンプを最近、導入しまして、それの消費電力が130Wなのです。パソコンより音楽を優先すべきとの結論に至り、…

ガソリンを入れるのが億劫な病。

ここ数日の懸案だった、車のガソリンの補給をしてきた。 懸案というほど重大なものではないかもしれないが、寒くて車で出かけるのさえ億劫だったんだ。ガソリンスタンドでも車から降りて給油しなくてはいけないし。 もともと、ガソリンを入れにいくのが面倒…

音楽とともに過す休日(ありがちなタイトルだが)

今日は、寒いので、家で音楽を聴いています。コーヒーを飲みつつ。のんびりと優雅なセレブ気分である。 今日の曲は、ラフマニノフのピアノ協奏曲2番と3番から始まって、シューマンのピアノ協奏曲、ベートーヴェンのピアノ協奏曲4番とここまできています。全…

寒波が襲ってきた

寒波が襲って来ていますね。私の住んでいる地域は、雪こそ降らないものの、やはりとても寒いです。 今夜はいつもは閉めない雨戸を閉めました。 私の部屋は、窓が一つしかなく、唯一の窓にある雨戸を閉めてしまうと、朝になったのがわからなくなってしまいま…

指針

薬が変って、気分が明くなって、これからいろいろできるぞってなった。 それで、久しぶりにブログを書こうって思ったけれど、うまくいかないものだな。 やっぱりまだのようだ。 なにかに縛られいているような感じだ。 書いているうちに、こうなってくると支…

ネットブック買ったけど。

年末に、中古のネットブックを2台、購入しました。今日日ネットブックなんて流行らないと思いますが、いろいろ遊ぶためにと。 とりあえず、片方は、windowsには消えてもらってlinuxを入れました。linuxが好きなので。 ネットブックは、atomで省電力なので、…

ネットは娯楽に。

この前、病院へ行って、飲んでいるお薬が変りました。量は増えたけど、とても楽になって、いい気分ですな。 お薬の話ですが、いつもお薬について、ついネットで調べてしまいます。 製薬会社のオフィシャルから、お薬情報サイト、2ch、ブログなどなど。 お薬…

まごまごしていたら、ディスコンになってしまいました。

前から目をつけていた、商品が相次いでディスコンになっていました。 お金に余裕ができたら買おうと思っていたので、優先度は高くないはずでした。 でも、 いざディスコンになってしまうと、後悔の度合いが結構大きいものでした。 ついこの前、臨時収入があ…

病気平癒の神社に初詣に行こうと思います。

今年は、病気が少しでもよくなるように、初詣をしようと思います。 ここ何年か初詣には行っていませんでした。 そのためなのか、病気もよくならないし、よくないこともたくさんありました。 気分がおかしくなって、よくないことにも何とも思わなかくなってき…

お正月の慣習を紹介します。

うちの家庭は、元旦は洗濯をしません。三が日は、ご飯を炊きません。餅かうどんです。 お正月の慣習はいろいろなものがあると思いますが、うちはこんなところです。

ガソリンを入れにいくのが億劫です。

ガソリンを入れにいくのが億劫です。 年末年始で混んでいるような気がするし、寒く外に出るのもいやです。 それなので、日が暮れてから、セルフじゃない、店の人が入れてくれるスタンドに行きました。 案外、混んでいませんでした。