日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

インドアライフについて

ちょっとした切っ掛けがあって気づいた。音楽が部屋から漏れるのが気になって仕方がなくて、音楽がてんで楽しめなくなっていたことを。いままでおそるおそる聴いていたけど、楽しむどころかストレスになっていた可能性すらあることを。 そんな状態になってま…

ブスっと。

今日は一日の半分くらいはブスっとしていたように思う。愛想がまったくない。普段から愛想はそんなにないほうだと思っているけど、それに輪をかけて愛想がなかった。愛想がないのとブスっとしているのはちがう。ブスっとしているのは不機嫌だったからだ。不…

ちゃんと読んでいるのか

本を読んでも、お気に入りの場面、あるいは気に入らない部分というのが全然見つからない。よくありがちな、好きな本はなんだ?どこが気に入っているんだ?というような問答が自分に降り掛かったら答えられる自信がない。 ちゃんと読んでいない、主体的に読ん…

スマホやPCとの接し方

唐突にスマホやPCについて。 スマホ開いても見るものがない。読書メーターやfilmarksから来ている通知を見て、いいねが付いているのを確認するくらい。あと天気予報の確認。カレンダー。たまにアラームを使う。ネットバンキングもか。Googleアプリのニュース…

二度寝やめたい。

二度寝がなかなか止められない。休みの日や午後から仕事の時は決まって二度寝してしまう。全然気持ちよくなく、不快なくらいなのに止められない。今日も早く起きて朝食を食べ、またベッドに寝転んでラジオでニュースを聴くフリ。うつらうつらしていてニュー…

斜陽再読。

太宰の「斜陽」の再読が終わった。そんなに長い小説ではないけれど、何日かかけてゆっくり味わった。その前に読んだツルゲーネフの「はつ恋」は、半日くらいで読んでしまって、もう少しじっくり味わえばよかったとの悔いたので、今回はゆっくりじっくりで。 …

自分語り

「自分語りはうざい」という意見を見たことがあった。ブログで自分語り以外の何をするというのか。役立つ話を書いても、零細ブログでは誰の目にも留まらない。役に立つ話題はSEOに長けた何かのサイトに任せておいたほうがいい。 でも、自分語り云々が気にな…