日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キャッシュレス生活。でも心配性

こんにちは。 今日はクルマにガソリン入れねばなりません。もう残り少ないのです。 支払いはカードで済まします。そこで、いつも気になるのが、もし不意に磁気が読めないなどの理由でカードが使えないこともあるのではないかということです。心配なので、ガ…

狡賢い周りの人と矜持

こんばんは。 多くの人がそうであるように、僕の周りにも合わない人がいます。自分も他人のことは言えないかもしれませんが、彼らは考え方・行動が幼く、それでいてずる賢いです。そういう考え方のほうが楽に気持よく生きていけのかなと揺れることもあります…

独身なので連休はどうでもいいです

こんにちは。 ゴールデンウィークは連日仕事です。ゴールデンウィークも盆暮れもそうですが、世間が休みの時だからといって自分も休まなきゃとは思いませんね。仕事します。独身ですし。一緒に遊ぶ友達もいませんし。 でも、子どもがいる人は休みたいですよ…

根比べ

こんにちは。 この前、野球中継を見ていたら面白かった対戦があったので書いておきます。 端的に言うと根比べですね。打者がファールを打ち続け、いつまでたってもアウトでできない。アウトにならない。投手も負けずにストライクを投げ続ける。フォアボール…

ホコリについて

こんにちは。 部屋の中を見ると、ホコリが溜まっているところが目につきます。しかし、綺麗に掃除するという行動に移せません。以前はホコリなぞ溜まらなかったのにな、おかしいなと思って、原因についてネットで調べたりすることはするのに、掃除には至りま…

活字が苦手なので代わりのもので補完

こんにちは。 本を読むのが少し辛いです。本というよりも新聞やネットの記事も含めた活字を読むのが苦しいです。 なんというか、使われている言葉の機微が気になってしまいます。少々強い語気を含む文章はストレスを感じてしまいます。 それでも、教養をつけ…

体調のバロメーター

こんばんは。 クルマで帰ってきて、車庫にすんなり入れられることが体調のバロメーターのひとつです。 田舎住みなので、家が広くてちゃんと車庫もあるのですが、家族の中で僕の場所は少し入れづらい形になっているのです。体調がいい時は、切り返しは1回だ…

クラシックのライブ中継をやっていた

こんばんは。 仕事からの帰り道、クルマのラジオをつけると、今日はN響定期公演のライブ中継をやっていました。演目は、ベートーヴェンの交響曲第7番。あの、上野樹里が主演していた「のだめカンタービレ」のドラマ版のテーマ曲で使われていた曲ですね。 聴…

価値判断の基準を持っていたようだ

こんにちは。 ものの価値判断の基準がおかしくなってくると、疲れてストレスを感じます。他人の評価を自分の評価として判断してしまう場合です。例えば、音楽を聴くとき、歴史的な名盤だからという理由でアルバムを選ぶことがあります。たしかに、いいアルバ…

春、出かけるか家で過ごすか

こんにちは。 新緑の季節です。今日は、最高気温が30度と予想されていますが、まだ4月。カラっとしていて、気持ちのよい日です。 この季節は、毎年のように出かけようと思うものの、あまり出かけていません。花が咲いたりして綺麗なところは所はたくさんある…

ワンサイドゲームの解説者

おはようございます。 相変らずメジャーリーグ中継の録画を見て楽しむ日々です。 昨日今日と見た試合は、いずれも序盤で勝負あったというような大差がつくワンサイドゲームでした。でも、そういう垂れてしまった試合でも、出てきたあまり有名でない選手の経…

唯一の共通の話題が"交通について"という家族

こんにちは。 ここ数日、昼間にラジオを聴いていると、交通情報で毎日のように事故で渋滞していると言っています。普段でも毎日事故は起きますが、その数が多いように感じています。うちの近所のバイパスでもよく起きています。4月になって新しい環境に変わ…

唯一、テレビをつけるときは

こんばんは。 今、昨日のメジャーリーグ中継を録画したものを見ています。大谷選手が先発登板した試合です。 大谷選手は、右手の豆の影響で早々に降板してしまいました。この試合は、レッドソックスの先発のD.プライス投手の投球を楽しんで見ています。実績…

飲み物代はいつも決まった額でした

こんにちは。 毎日どうしても使ってしまうお金があります。使うのはいいのですが、その額を把握しておかないといけません。仕事に行く日は、一定の飲み物代がかかります。 よく見てみると、一定の額は使ってしまうのですが、逆に言うと、その一定額以上のお…

主張をしない人には厳しい世の中

こんにちは。 アルバイト労働の僕ですが、社員の人から出勤日の変更を持ちかけられることが多くあります。それも、直前にです。理由は、出勤予定の人が少なくて、回らなくなるかもしれないからというときが大半です。 休みの日の予定があまりない僕は、かな…

疲れと買い物衝動

こんにちは。 疲れが溜まると、買い物衝動に襲われてしまいます。ストレスをお金を使うことがで解消しようとするのです。 これには、いくつかの対処法を用意しています。 まず、疲れを溜めないことですね。疲れがなければ、買い物衝動は起こらないわけですか…

日曜日の夜に限って

こんばんは。 日曜の夜です。毎週日曜日の深夜になると、NHK以外のラジオ放送が休止してしまいます。ないものねだりですね、聞きたいです。平日や土曜日に深夜ラジオを聞いているかといえば、あまり聞いていないのですが。やっていないときに限って聞きたい…

低収入と時間への対価

こんにちは。 僕は、同年代の人の中では収入が低いです。一方で、他人より休みが多いです。 この低収入・休み多いをどう考えているか。僕は、時間を買っているとしています。時間を買うというと、忙しいから、手間がかかるからお金を払って何かをしてもらう…

待合室ではFM・NACK5が流れていますが

こんにちは。 今日は、持病の外来通院日だったので病院へ行ってきました。 病院の待合室には、ラジカセでFM79.5Mhz、関東圏の人気FM局、NACK5がいつも流れています。毎回、外来は金曜日なので、ファンキーフライデーという名物番組を聞きながら診察を待ちま…

母の誕生日であった

こんばんは。 今日(もう日付が変わってしまったので、正確には昨日)は母の誕生日でした。冬生まれが多いうちの家族の中で、4月生まれの母の誕生日はいつも忘れられがち。僕も今日の朝にラジオで「4月12日は○○の日で〜」みたいな話題をしていて、そういえば、…

竹の子づくしの夕食

こんばんは。 今って、竹の子の季節なんですってね。親の実家では毎年、竹の子が採れてお裾分けを頂きます。今年も頂きました。 したがって、今夜の夕飯は、竹の子づくしでした。竹の子御飯に、竹の子の煮物、竹の子のお味噌汁。写真は撮りましせんでしたが…

晴れでも出かけない休日

こんにちは。 今日も晴天。青空が広がっています。気持ちのよいそよ風も吹いています。 家の自室は、南向きで、大きな窓があります。南向きだと、冬は陽の光が入ってきて暖く、逆に夏は日差しが部屋に来ません。南向きがいいと言われるのはこういうところな…

「春咲小紅」がよくかかっています。

こんにちは。 FMラジオで、矢野顕子の「春咲小紅」をよく聞きます。昔の曲ですが、春の、今日みたいな晴天の日によくあう曲ですね。 この曲のように、ヒットしてから何年経ってもラジオでかかり続ける曲があります。毎年、春になるとかかる曲という具合に。…

衝動買い用資金枠を作っています

おはようございます。 以前、衝動的に欲しいものができたときにどうしているかを書いたことがありました。 衝動的に欲しいものができたとき いくつか対策を考えていますが、それでも衝動買いをしてしまうこともあります。そして、そうやって買ったものは、タ…

疲れた身体だと最高なこと

こんにちは。 近頃、風邪気味なので、おとなしくしています。寝込むほどではないけど、出かけたりするのはやめたほうがいいくらいの状態です。 この微妙な状態をどう過ごすか考えなくてはいけません。録り貯めている野球中継を見る気にもならず、音楽やラジ…

節約にポイントを使うのには否定的です

こんばんは。 節約術で、ポイントカードをいろんなところで作るのはよくないと聞きました。ポイントがそのお店でしか使えないからというのがその主な理由です。それこそ日常的に同じお店に通い、けっこうな額を使わないとポイントは貯まらず、使い道も限定さ…

ライブDVDを観て鳥肌

おはようございます。日曜日です。 朝からSEKAI NO OWARIのライブDVDを見ながらブログを書いています。 Twilight City at NISSAN STADIUM [Blu-ray] [Blu-ray]SEKAI NO OWARIトイズファクトリー2016-02-17 セカオワのファンではないのですが、時折、ライブの…

ピアノを置いてる駅があるらしい

こんにちは。 NHKのBSをつけていたら、駅のコンコースにピアノがあって街行く人が自由に弾いてる様子を映していました。「駅ピアノ」という番組のようです。どこにそんな駅があるのかと思ったら、アムステルダムの駅ですと。音楽の盛んな都市だけにうなずけ…

よく耳にするCMから考えてみた

こんばんは テレビは野球中継しか見ずにメインの情報源はラジオです。 今のラジオのトレンドなのか、車の買取価格比較サイトのCMをよく聞きます。車の中でラジオで聞く人は多いので、車関連のCMは効果があるのでしょう。 こんなによくCMしているので、実際に…

身近な人からのお勧めで

こんばんは この前、職場の人に、秩父・清雲寺のしだれ桜が綺麗でよかったよ、行ってみなよ。と、お勧めされて行ってきました。身近な人からの話って結構影響されますね。自分ではお花見なんてしないので、調べもしないし、行くこともなかった思います。 あ…