日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

MLB開幕する。

MLBのシーズンが始まるね。今年もアスレチックスを中心にカージナルスとともに観ていこうと思っているよ。 アスレチックスは今年も苦戦を強いられると思うけど、今はそういう時期だから数年後の強いアスレチックス復活を期待して応援していくよ。

ふつうの日記

今日は休みだった。 午前中は着なくなった服の整理をした。安い服しか買わないのに、それが色褪せて綻びが出はじめても着ているから、いつまでも捨てられず次に行けない。さすがにそういうのは作業着のインナーにしているだけだけど、よくない性格だ。直した…

桜の名所と地図の話。

桜が満開になったと聞いた。 近所、と言っても車で10分くらいのところに、桜の名所100選に選ばれている場所がある。地図に載っているのを見て知った。そういうのに選ばれるほどの桜だったのか、近すぎてあまり意識しなかった。 ドライブに使う地図を見ている…

疲れ気味だな、先週も今週も。

疲れちゃったなあ、先週もほとほと疲れたけど、今週もとは。休みはあったんだけどな。なんか疲れちゃうな。身体の具合でも悪いのかな。しばらく続くようだったら、定期の通院の時に医者に言ってみよう。まあ暖かくなってきたし、寒暖差の影響かもしれない。…

WindowsのミニPC買った。

長いことLinuxMintを使っていたけども、マイナポータルが見れないようだし、たまにはWindowsも使ってみるかと、WindowsのミニPCを購入した。amazonのタイセール品で2万円程のもの。重い処理はしない予定なので、CPUはCeleron。今のCeleronはネットを見るだけ…

ちょっとそこまでのつもりが

昨日はちょっとドライブするつもりで出かけたら、軽井沢まで行ってしまった。埼玉から軽井沢。下道で。国道は極力使わず、県道を中心にして。いつもとちがう道で新鮮だった。新しい道を覚えるのは面白い。一回では覚えられないので、また似たような道を通っ…

疲れたな

疲れちゃったなあ。非道く疲れた。忙しくなったからかな。もともと調子がよくなかったのと忙しいのが重なってしまったのもあるかもしれない。それに、寒暖差も激しい。この前は朝と昼の気温差が10度以上もあった。季節の変わり目だ。体調を崩しやすい。注意…

春を味わう

暖くなったきた。昨日は、庭に春の味覚、ふきのとうが出ていたと言って、食卓に酢味噌和えになって出てきた。 成長した後のふきは苦手であまり食べないのだが、ふきのとうは食べる。ふきよりクセが少ないように思う。でも多少はあるのだが。 そんなに頻繁に…

分かち合いについて。

Bill Evans Trio の Sunday at the Village Vanguardをかけている午後。たぶん、最後の曲が終わったら他のアルバムに替えるだろう。 不思議なことに、いいアルバムを聴いていい気分だな、誰かに知らせたいなと思ってブログやtwitterに書き出してみると、あっ…

音楽所感

新しい音楽を聴きすぎて疲れた。音楽を聴くだけのことでも体調に左右されると云うから、調子の悪いときに新しいものを入れすぎたのかもしれない。何でも新しいものを身体に入れるのは体力が要るものだ。それがただ聴くだけの音楽でも。身体が弱っているとき…