日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

デッドの72年ライブ盤

ラジオでグレイトフルデッドの長尺ライブがかかった。もちろん一部分だけだけど、よかったのでamazonでポチっとな。最近発売された音源らしい。4枚組だと。 LYCEUM THEATRE, LONDON, ENGLAND 5/26/72 アーティスト:GRATEFUL DEAD RHINO Amazon

原始的タイマー機能。

お盆を過ぎてもまだ暑い日が続いている。大雨が降って大変なことになっている地域もあるようだけど、関東地方は今日も暑かった。 こんな日はエアコンをつける。部屋にいるときはつけていないと熱中症の危険が高まると散々アナウスされている。僕もそう思う。…

熱い情動、音楽文章衝動

音楽を聴く。熱い情動だ。それ以外はわからない。自分を客観視できなくなる。もちろん、音楽についても客観的俯瞰的には見れない。音楽そのものの世界に入り込んでしまう。ギターがいい、ドラムがいい、そんなことはわからない。塊でやってくる衝動を受けと…

ダメージ予防

さっき、尿酸の薬を貰おうとかかりつけの医院に行ったら、まだお盆休み中だった。まあ、予想されたことだった。毎年盆暮れはカレンダーより長めの休みを取る医院なのだ。開いていれば御の字、休みだったらまた行くつもりで行ったから、気持ちはダメージを受…

回復

絶望的なウツ状態に苛まれていたけど、今朝起きたら回復したようだ。短かったけど辛かった。ウツ状態の期間には休みの日も含まれていたから、損した。残念だ。休みの日は快活に過ごしたいものだ。何もしなくても気分がよいほうがいい。

めくるめく興奮

めくるめく興奮は、突如として最高潮でやってくる性質のものではないことに気づいた。最初はつまらないようにさえ見えることでも、徐々にジワジワと興奮の波が押し寄せてきて、最高潮に達っして終わる。 僕の音楽鑑賞ですらそうだ。アルバムの始めのほうは、…

退勤時間に台風接近予報

台風が来る、それも僕の退勤の時間に被りそうだと聞いた。出かける前から少々恐れを感じていた。そして帰りの時間。雨は降っていた。かなり降っていた。でも、僕は先日、もっと激しい雨を体験していた。このくらいなら大丈夫そうだと思った。車を走らせる。…

夜だけの楽しみ

最近の気分の乗り方を振り返ってみる。陽が高いうちは気分が乗らなくてできないことがいくつかあることがわかった。まず、テレビを見る気にならない。DVDで映画を見る、野球中継を見るにしても昼間は時間があってもどうも駄目だ。そして読書。これも駄目だ。…

ピクロスS、寝る前にプレイ中

SwitchのピクロスS。寝る前にベッドの中で少しプレイするのが最近のルーティン。 僕はピクロスをプレイするときはノーアシストにこだわる。アシスト機能は使わない。ノーアシストバッジでクリアしたい。あともうひとつ、詰まったら最初からやり直す。どうせ…

職場にて。

職場にとても気に入らない人がいる。その人のために何度辞めたいと思ったことか。でも、今現在、辞めてはいない。今後、もし、辞めることになっても、その人を理由とすることはないだろう。人間関係で辞めるのはポリシーに合わない。 気に入らない人の扱い方…

ラジオから

音楽。ダニー・ハサウェイの『ライブ』を聴く。この前聴いたラジオでちょっと話題に挙がったアルバムだからだ。 ラジオで話題になるとすぐ聴きたくなる。乗せられてるな。ヘビーローテーションになっている。逆にこういうきっかけがないと聴く機会がない。好…

休みだ!だらだら

今日は休みだ。朝から音楽かけて、時折ネットを見てだらだらしてる。人間、時にはだらだらすることも必要だとどこかで読んだし、日夜せかせかして仕事だ自己研鑽だなんだって言っていなくてもいいんだ。自分磨きなんて考えたこともないけど。 暗くなったら、…

朝コーヒー

朝はコーヒーを飲まないと駄目だ。頭が起きない。時間があるときなど大抵二度寝してしまう。この二度寝が気持ちいいのだけど。

子供の頃好きだった絵本と道路工事

家の前で道路工事をしている。ユンボやトラック、ロードローラーなどが来て、せっせと工事を進めている。 こんなにたくさんの機械が来るなんて、子供の頃の俺に見せてあげたいな。子供の頃の俺は、こういう機械や農業機械が大好きで、見る機会ができれば、そ…

気になることがあると頭から離れない。

何か気になることがあると、それに取り憑かれて本が全然読めなくなる。ゲームもできなくなる。そんなときは、本を読むのを止め、ゲームもしない。楽しめないならとっとと止める。 仕事に行ったり街に出たり、外界に接すると何かしら刺激を受けることがあって…