日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ネトフリ見れてない

ネトフリを契約してるんだけど、あんまり見れていないんだよね。なんというか、いつでも見れると思うと、今じゃなくてもいいか、今日はいいやとなって、全然見ない。あの膨大な作品数がいつでも視聴可能といわれてもね。 レンタルDVDのほうがちゃんと見てる…

ワクチン3回目

今日明日と連休だ。初日の今日はワクチン打って終了。明日はワクチンの副反応に備えて家でだらだらする予定。予定が決まっているのって楽でいいな。ただ出かけないことが決定しているだけなだけで、だらだら何をするのかは決めていない。何をするか決まって…

アーモンド小魚

アーモンド小魚にハマる。お菓子にハマるのは初めてのような気がする。これをお菓子と言っていいのか甚だ疑問。 パッケージに「とまらないアーモンド小魚」と書いている。たしかに食べ始めると止まらない。いままでは小さな70g入りを買っていたのだが、先日…

鳥の囀り・少数の本

窓を開けていると鳥の囀りが聞こえる。のどかな田舎だ。鳴き声だけでなく、その姿を認めることもある。でも、名前はわからない。家の周辺にいる鳥でわかるのはカラスとかスズメくらいだ。こういうのは子供の頃に誰かに教えてもらうとか、興味を持って調べる…

晴れの日こそ

朝は曇っていて今日はどうかなと思っていたら、だんだん晴れてきた。晴れだと盲目的に出かけたほうがいいと考えてしまいがち。最近はそれがきつくなってきた。晴れの日こそ家で過ごしたい。窓を開け放ち、新しい空気を入れ、何もしない。音楽かラジオを流し…

天気に左右される気分

今日はいい天気だったな。予報では曇りと言っていたような気もするけど、良いほうに変わるのは一向にかまわない。晴れというだけで気分がよくなった。近頃は不調だったからよかった。 明日は休みだ。何をしようかな。出かけるかな。家でインドア趣味を満喫し…

久しぶりに対エンゼルスの試合を観た。

帰宅後、MLB.TVでアスレチックスの試合を観る。エンゼルス戦だ。久しぶりにトラウトや大谷を見た。 ウォードが1番を打って高打率なのは驚いた。去年あたりは打撃で苦しんでいたイメージがあったから。まだ外野の守備に慣れていなくて打ちどころじゃなかった…

不調日記

身体は不調である。疲れている。昨日はよく眠れなかった。でも、今日は休みだ。午前中に車を車検に出して、夕方に取りに行くまでは完全にオフの日だ。代車も借りたが、不調の身、慣れない車両でぶつけてしまっては面白くないので、家にいた。休息に充ててる…

ラジオで音楽を聴いた。

近頃、調子がすこぶる悪く、帰宅後の音楽を聴くのもよくないような気がして、ラジオをかけた。NHK-FMのベストオブクラシック。やっぱり音楽なのか。まあいいや。さっきはマーラーの交響曲3番が流れていた。長大な音楽だ。1時間半もあったようだ。途中から聴…

ジャズ名盤 ケルン・コンサート

昨日の夜、ラジオで初心者向けのジャズの名盤特集をやっていた。いつになっても初心者の僕が持っているアルバムからもいくつか流れた。ウェス・モンゴメリーの『フルハウス』やスタン・ゲッツの『ゲッツ・ジルベルト』、そしてキース・ジャレットの即興ライ…

名盤はジャケ買いする方向で。

スライ・アンド・ザ・ファミリー・ストーンの『フレッシュ』を買って聴いてみた。 ローファイな音だ。オリジナルは1973年のリリース。この時期だとハイファイというか、もっとエッジの効いた音の音楽もあるから、このローファイさはこのアルバムの意図したと…

帰宅後

昨日の帰宅後はつまらなかったな。寝るまでの時間が長い。そういう時は早く寝てしまえばいいんだけど、寝る気にもならなかった。 つまらないので、刺激的な音楽でもと、ギレリスのベートーヴェン・ピアノ協奏曲全集のライブ盤から少し聴いた。迫りくる白熱の…

サム・クックのベスト盤を通勤BGMに。

サム・クックのベスト盤を通勤の車中のBGMにした。いい感じ。スウィートな雰囲気になる。アメリカとかの延々と続く道でカーラジオから流れている1950年代の風情だ。古い映画に出てきそうな。まあ、もろに50年代の音楽なんだけど。 サム・クックはハーレムス…

洗車した。

午前中に予定がなかったので、久しぶりに洗車をした。水洗いだけの軽い感じ。軽いと言ってみたが、いつも軽いのしかしていなかった。本格的な洗車はしたことがない。 洗車は適当だけど、相棒として、日常の脚たる道具として尊敬をこめて扱っているつもりだ。…

平凡な一日だった

今日はなんとも平凡な一日だった。何ひとつ特筆すべき事件がない。いつもは仕事の後味が悪かったとか、通勤の車で怖い思いをしたとか、何かしらあるものだけど。 頑張って見つけてみると、朝の起床時に遡る。昨日の歯切れの悪い一日をひきずっいて、気分がよ…

見頃の花の名前がわからない

家の庭にたくさんの花をつけている灌木がある。名前がわからない。僕は花の名前をよく知らない。桜とか梅、菜の花なんかはわかる。朝顔もわかるか。でも、庭にあるもので名前のわかるものはほんの少しだ。 もう少し草花に詳しくなって、子どもに教えたりでき…

801LIVEを聴く

801の801LIVEを聴く。801というグループについて詳しくは先達に聞いてもらうことにして、僕の浅学な見解を少々。ベースが来てるなと。キンクスが好きな僕には、ユー・リアリー・ガット・ミーのカヴァーが印象的。世間的にはビートルズのトゥモロー・ネヴァー…

アスレチックス連敗

MLB.comをチェックする。今日もアスレチックスは負けてしまったようだ。結構連敗してるな。4月中盤くらいまでは、なんやかんや言っても今年も例年どおり勝てるのかなと思ったけど、厳しいか。主力の大量放出でチームが解体された影響は大きいな。もうひとつ…

チャック・ベリーを聴いた

チャック・ベリーのベスト・オブ・チャック・ベリーを聴く。 一曲目のメイベリンが始まると、デジタル臭さに辟易。CDはダメだな、この年代のものはレコードで聴かないと。前途が不安になった。けれど、二曲目三曲目と進んでいくうちに悪くない感じに変わって…