日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

2017-01-01から1年間の記事一覧

ひとりごと

音楽を聴けるようになってきてよかった。 ちょっと前まで、どのCDをプレーヤーにかければいいのか本当にわからなくて、聴けなかった。ちょっと疲れていたのだろう。 年末になって連休を貰ったので、連日音楽を聴いて過ごしている。毎日ほとんどの時間を音楽…

農協のビスケットを食べる

この前は「ミレーフライ」っていうビスケットを食べておいしかったという話をした。今回は、近所の農協がやっている農産物直売所でまたビスケットを買ってきたので食べてみるよ。 エーコープっていうブランドが出しているビスケットだ。コープが生協だからそ…

先に隙間を埋めておきます。

心の隙間にストレスの元の悲しいことが入り込んでくる。油断したり疲れたりしてちょっとでも隙間があると、入ってくる。 その隙間をクルマについた傷をパテで埋めて直すように、こちらから隙間や空いている部分を先に埋めておいて、悲しいことが入り込んでこ…

ビスケット「ミレーフライ」買ってみた

ミレーフライ。 この前、近所のスーパーでビスケットを探していたら、この「ミレーフライ」を見つけた。ちょっとローカル商品っぽい商品名だね。 食べてみると、甘すぎなくてちょっと塩味もしておいしい。大きさもちっちゃくてかわいい。パクパク食べて止ま…

年末の片付け。使っていないものたくさん出てきた。

年末だ。部屋の片付けだ。 買ったはいいが使っていない物がたくさん出てきた。 どれもここ2年くらいで買ったものだ。ここ2年くらいは体調も精神の状態もよくなく、ストレスの発散のためか散財することが多かったように思う。記録を見ても、収入に対する嗜好…

協力がなくてもなんとか

生きる上で、家族の協力は欠かせなかったが、そのほかの他人の協力がなくてもなんとかなってしまった。 よく学生時代は独りだと詰むといわれていたが、まったく詰まなかった。単位を取るのに苦労した記憶はない。お昼を食べるのに独りでも何とも思わなかった…

教養のない自分を恥じる。

教養のない自分を恥じる。 中学生時分、体調を崩して精神薬にやられて一日の多くの時間を眠ることに費した。眠っていたので学校にはほとんど行かなかったから、義務教育レベルのことでわからないことがいくつもある。高校は通信制のところにもぐり込んだが、…

矛盾していない自分を見せている徒労

いつ誰に見せても矛盾していない自分を見せるために、いろいろ考えてしまう。 この前言ったことと、今日の発言が逆になっていないように。 例えば、以前誰かに好きなものとして語ったものの、自分の中で旬を過ぎてしまったことを今でも好きでいるかのように…

秋晴れの休日を家で過ごす幸せ

ここ数日、秋晴れが続いている。今日は、仕事が休みだ。晴天にあたってラッキーだ。 こう天気がいいと紅葉とか遊びに行きたくなる人も多いかと思うが、僕は出かける予定はないな。 家が快適だから。 家に大きなテレビとか最新のゲーム機とかの娯楽があるわけ…

テレビで紹介される話題の○○について

以前よりテレビを見るようになった。 気になることがあるのだけど、「巷で人気の○○」とか、「人気急上昇の○○スポット」って紹介されることがあるよね。 例えば、この前も、来場者数が急上昇のイベントの特集をやっていた。その人気に寄与した人は、どうやっ…

ひとりはよくないかもしれない。

今まで生きてきて、ひとりぼっちであった。天涯孤独ではないが、ひとりでなんとかしてしまったことが多かった。学生生活や、趣味はまったくのひとりだった。仕事においても人に頼るのが苦手だ。 もうここまで、この歳までひとりでどうにかなってしまうと、自…

ネットには役立つ情報が溢れているので…

どうしようもない人間のどうしようもない日記を見なくなったという記事を見た。 俺は、自分がどうしようもない人間になってしまっていると思うので、記念に日記を書いてみる。 近頃は、アルバイト労働もキツ過ぎもなく安定して続けられている。未来のために…

青春時代を彩った2つの文化、音楽とインターネット

大学生の頃、20代の頃をどうやって過ごしてきたのか。何をしてきたのか。 あの頃は、音楽とインターネットラジオとともにあった。それだけであった。全てはこの2つに集約される。 音楽は、60年代から70年代のロック、50年代のジャズ、40年代から70年代のクラ…

長いアルバム愛好家

こんにちわ。 今日は好きな音楽の話を書きます。 僕は長いアルバムが好きです。CDで2枚組以上とかの。 よく、ベストアルバムで2枚組はありますが、僕が好きなのはオリジナルアルバム、あるいはライブアルバムで長いもの。たとえば、クラッシュの「サンディニ…

照明の色で気分転換

部屋の照明の蛍光灯を電球色にしました。 もう何度めかの電球色です。僕は、そのときのマイブームで照明の色を変えます。ここしばらくはクール色(昼光色)でしたけど、再び暖かい色でリラックスタイムを過ごしたいなと思い、体調が悪いのも相まっての変更です…

音楽を聴くのを趣味としている。

ジャズを聴いて、一聴して「これはウィントン・ケリーのピアノだ」とか「ソニー・ロリンズのテナーの音だ」とわかるようになってきた。 うれしい。 ジャズでわかるようになってきたなと思ったら、クラシックやロックでも誰の演奏かわかるようになった。 僕は…

何か目につくあのジャケット

CDをたくさん持っていると、棚にずらーっと裏ジャケが並ぶことになる。 僕は、聴くCDを選ぶとき、並んだ裏ジャケを見渡して、目についたものを聴くことがある。聴きたい気分じゃないけど、何故か目につくものがある。 こういうときは、CDを順不同に並べてお…

情報洪水にのまれた。

情報が多すぎて洪水になってる。ネットとリアルとを問わず雑多な情報が溢れていて、疲れる。 接することができる情報が多くて、自分に必要なものといらないものとに峻別するのに疲れるのだ。 最近は、疲れ果ててしまって、できるだけ言語化された情報は避け…

外食しない。

食べ物について。 食事は、自宅で摂ることがほとんどで、外食は付き合いくらいでしか行かない。 理由は、外食をしてまでも食べたいものがあまりないから。家のご飯、おいしい。 母親がマメなわけじゃないけど、祖母から受け継いだ味は守っている。 堅実なお…

音楽を聴くときのルールが観察されました。

音楽を聴くときの僕の自分ルールを紹介します。 1、アルバムは、最初から最後まで通してかける。 iPodのシャッフル再生は使いません。次にどの曲が来るのかわからないのは気持ち悪いので。どのアルバムも何回も聴いているから、おぼろげながらも次にどんな感…

中古のほうがいい。貧民だというのもあるけど。

ここ1年くらいで結構無駄遣いをした。その多くは電化製品だ。新しいハードを買って失敗している。CDなどのソフトではハズれはなかった。 ここで、普段使っているハードを見渡してみると、中古や型落ちで安く手に入れたものが多いことに気づく。 中古で手に入…

音楽をかけて過ごしている

最近、仕事から帰ったあとや休日に、音楽をしっかり聴いている。 どうようにもこうにも体調や精神の状態が悪かったから、何か変えていかなければならないと思って、かつての調子が良かったときのことを思い返した。そうすると、昔は、何もせず音楽をかけて考…

音盤の所有数の傾向

音楽の話です。 僕の持っているアルバムの中で、数が多いジャンルを紹介します。 ロックのなかでは、ライブ盤が多いです。6割くらいを占めています。70年代の名盤と云われるものを中心に、80年代のもの、最近出た発掘音源もあります。 ソウル・ファンク系も…

無駄遣いから学習した。

ここ1年くらいで総額でおよそ10万円くらいにのぼる無駄なモノを購入していた。 それらは、購入した当初はしっかり使い道もあって、無駄じゃないはずだった。でも、生活や趣味に必須のものでもなかった。ちょっと便利になるかも、楽しく遊べるかもと思ったか…

シンプルな生活のほうがよさそう。

シンプルな生活を志向する人がいる。 いろんなモノや楽しいコトが溢れている現代だ。あまりに多すぎて選んだり使うのに疲れるからだ。 例えば、趣味の音楽。ネットで効率的に情報を得て、大型の中古ショップで安価にCDのコレクションを増やした。 最近では、…

ラジオの安定した喋りを聴く。

最近、いいSONYのラジオを手に入れてラジオを聴くようになった。 ラジオのパーソナリティの安定した話し方は、話下手というか発声もおかしてうまく話が伝わらなく、会話を避けがちな僕に、口語によるコミュニケーションの刺激を与えてくれる。 話し手は、ニ…

同じ曲の違う演奏(たとえばクラシック)

音楽のジャンル、クラシックについて。 僕はクラシックの音源を聴き比べている。 クラシックは、同じ曲でも違う演奏者が演奏すると印象が全然違う。 自分の例を挙げると、ベートーヴェンのピアノ協奏曲第5番は、ギレリスというピアニストとザンデルリングと…

小さなことにワクワク。

新しいスマホを注文した。注文してからワクワクが止まらない。他に考えることやすることがないからかな。遠足の前日の眠れない子どものようだ。 もういい歳なんだから、もうちょっと落ち着かないといけいないと思う。反面、童心を忘れてない大人っていうのも…

ドス黒い部分を隠していたこれまで。

ブログに書いている内容が本当の自分の書きたいことになっていないような気がしている。 何か、人目を気にしている感じで、自分の煮えたぎる本心を書けていない。 ブログに本心を書いてどうするのか?それは意味があることなのか? 本当は、自分はドス黒い、…

オシャレな感じの音楽でも

ネットを巡って音楽系のブログを読んでいたら、大滝詠一の記事があった。夏だし、今日は大滝詠一も聴いとくか。と「EACH TIME」を聴くことにした。このブログのタイトルの「A LONG VACATION」も大滝詠一のアルバムだけども、今日はEACH TIMEで。 月並な感想…