日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アンテナを張り巡らせることに否定的である。

僕は、アンテナが低い。情報に対する欲求が低い。当然、知らないことが多い。時事どころか自分の好きな趣味の部類の情報さえ、日々の新しい状況には疎い。 テレビは見ないし、ネットも少ししかしない。いつもの生活の情報源は、家族や会社の人との会話による…

今日のクエスト(?)は終った。これから何しよう。

車のエンジンオイルの交換をしてきた。仕事で着る服も買ってきた。今日に達成すべき課題はすべて成し遂げられた。今、午後3時。これから寝るまでは自由に使える。 自由というのが僕にとっては厄介だ。何かしなくちゃといつも焦るが、何もしていない。何もし…

周りの空気にすぐ影響される僕。

周りの空気にすぐ影響されてしまう。 たとえば仕事。所属部門でこなさなければならない仕事量に対して人数が足りているか過剰な場合、作業場の空気は緩い、弛緩しているので、まったくやる気が出ない。やらなきゃまずいという気にならない。逆に、今日は人が…

伴侶REAL FORCE

REAL FORCEのキーボードが最高!打っていて気持ちがいい、ブログで書くことがなくても触っていたいインターフェイス。と思っていたけど。 最近、HHKBというキーボードがあることを知った。こちらもよさそう。というか、こっちのほうを評価している人も多い。…

悠々と走る車を見てハッとした。

通勤やなんやらで毎日車に乗っているのだけど、最近は少し運転が雑になってきた。 前を行く車との車間がうまくつかめなくて、詰まりすぎてブレーキで調節したり、赤信号で止まるときも以前はもう少し静かに止まれたのにガクっと止まるようになってしまった。…

ふと、ゲームしたくなるけど、続かない。

ゲームは自分には向かない。続けられないから。 でも、出かける予定のない休日のやることの候補に必ず入ってくる、ゲーム。候補に入るだけのことも多いが。 過去の名作といわれるゲームをいくつか用意して、みんながいいというのだから面白いんだろうと思っ…

非言語的なものに頼るコミュニケーション

ネットでの人との交流、抵抗がある。怖い。批判されるとか、心ないことを言われるとか。逆に共感してもらえたり励ましてもらることにもどう応えたらいいのかわからない。 人との交流は、リアルの世界でも課題ではあるが、ネットほどの抵抗はない。それは、よ…

休日に思うことを一言。

「好き」ことは思いつかないので、休日は嫌いじゃないこと、苦にならないことを選んで過ごしている。ちょっと健康的だ。 「好き」と認識していなくても、他人から見たら、しどびーくんってあれが好きなんだよね!と言われることがあるかもしれない。苦になら…

パソコンのディスプレイをかつてのネットブック並の小ささにした。

パソコンのディスプレイを10インチにしてしまった。

僕が持っている第一次情報について

テレビCMでやっていた、アスリートが使っているというふれこみベッドマットレスを導入している。マニフレックスのことである。 今回は、マニフレックスについて一言だけ言いたい。 マニフレックスは、マットレスの上に直接寝転ばないと全然気持ちよくない。…

伝えたいことが多いのだが、伝えないことも多い。

何かを伝えることは容易にはいかない。難しい。技術的に難しい。 うまく伝えられなくても、伝えたいことが毎日のように湧いてくる。それは感謝すべき特性を持ったためである。 ときに、ブログを途中まで書いて、納得がゆかなくてボツにしてしまう。その時の…

いろいろな花が咲いているのに名前が全くわからない。

新緑の季節だ。 うちの庭にもたくさんの名前がわからない花が咲いている。 名前がわからないのは、僕がわからないだけあって、多くの花はポピュラーなものだ。 例えば、食卓の会話で「つつじの花が綺麗に咲いたね」とか花が咲いた話題はよく出るのだが、名前…