日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

モゴモゴ早口

こんにちは。 僕は、喋るときモゴモゴしてしまうので、何を言っているのかわからないようです。直接、明示的に「何を言っているのかわからん」と言われたことはないのですが、近頃、僕が何か言葉を発すると、みんなそんな顔をします。でも、気を遣って何とか…

強制されるように聴いているアルバム

こんにちは。 職場の人に言われるままに、先週から聴き始めたUVERworldの「ALL TIME BEST」 半ば強制的に聴いています。ちょくちょく感想を聞かれるので。このままいくとUVER縛りのカラオケ大会が開かれるのではと思うくらいの勢いで感想を求められます。僕…

世の中のことに興味が薄い

こんにちは。 世の中のほとんどのことに興味が持てない、考えられない僕です。ラジオでニュースを聞いても、みんな他人事です。一方で、「全て」のニュースについて自分との関係性を見つけて、深く考えていては、とても疲れるし、時間もないとも思うのです。…

休みだ!

こんにちは。 今日は休みです。 休みの日は、どこかへ行ったり、有意義なことをしてリフレッシュしようというキャンペーンがあります。僕は、それに反対します。休みの日は、用事やしなければならないことを処理して、その後はダラダラ過ごすに限ります。た…

暑い日にはセミの鳴き声

こんにちは。 暑い日が続いています。今年は、梅雨明けが早くて、6月中には梅雨が終わってしまいました。それから7月序盤は西日本で豪雨あって雨が降ることもありましたが、それ以降は酷暑ともいえる日々が続いています。 酷暑とも言える日々が始まってから…

好きなものがある自分が好きなんじゃないか

こんにちは。 今日の問題は、本当は音楽が好きなんじゃなくて、音楽が好きな自分が好きなんじゃないかです。 問題にしたきっかけは、僕の持っているアルバムのジャンルが多岐にわたっていること、世間の評価を得た名盤ばかりであること、そして最大のきっか…

暑いな、外に出る気が起こらない

こんばんは。 毎日暑いですね。今日は仕事が休みだったのですが、こう暑くては出かける気にもなりませんね。 もし、出かけるとなると、車に乗ることになりますが、車でも暑い。でも、ガソリン価格高止まり状態です。この前は、窓を全開にして颯爽と走れば、…

その時その時のトレンドに合致

こんにちは。 僕の人生は、その時代その時代のトレンドともいえる社会問題に、ことごとく当てはまって経過しています。 まず、中学時代、不登校・引きこもりになったら、社会問題化。大学で安定を求めて難関資格に挑戦しようと思ったら、安定志向の資格取得…

中学生時代のワクワク。

こんにちは。 中学生時代と今の比較です。 かつて、我々が中学生だったころ、中学生は総じてお金を持っていませんでした。しかし、生活を楽しんでおりました。引きこもりで情緒不安定な中学生だった僕ですら、それなりに楽しんだ思い出があります。当時の娯…

問題があると思えない問題

こんばんは。 何も思えないのです。今の生活ついて、何か問題があるのかどうか。 よく問題は突然に湧き起こってくるものではなく、すでに存在していて、認識することで問題として顔を見せるといわれます。今、僕は何が問題なのか認識できない状況です。 たと…

日常のログ2018.7.10

こんにちは。今日2回目です。 出かけたついでに、またブックオフに寄ってしまいました。寄ってしまうと、もう何か買ってしまう。 ブックオフは、僕の青春時代の90年代音楽の宝庫です。280円であの頃を彩っていたアルバムが手に入る!毎回何かしら買ってノス…

カラオケで苦戦

こんにちは。 J-POP?邦楽の曲の歌詞が覚えられません。若かった頃、中学高校くらいのときもあまり覚えられませんでした。CDはたくさん持っていてよく聴いているのに、カラオケで苦戦します。 それに輪をかけて、曲名もおぼつかないです。チャートに載るよう…

頭の中を埋める何かが必要

こんにちは。 毎日、つまらなくはありません。楽しくもありませんが。そういうのはどうでもいいことです。悲しいことも嫌なこともあるにはあるようですが、すぐに忘れてしまうので、小さなことなのでしょう。喜怒哀楽があまりない、あってもすぐに消えてしま…

夏も本番。音楽を選ぶ

おはようございます。 今年は早くも梅雨が明けて暑い日が続いています。 夏も本番ということで、昨日はクルマの中の音楽をTUBEにしてみました。90年代に青春を過ごした世代としては、夏はTUBEかサザンになります。ほかにも夏の曲はあったと思いますが、定番…