日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

暑い日にはセミの鳴き声

こんにちは。

暑い日が続いています。今年は、梅雨明けが早くて、6月中には梅雨が終わってしまいました。それから7月序盤は西日本で豪雨あって雨が降ることもありましたが、それ以降は酷暑ともいえる日々が続いています。

酷暑とも言える日々が始まってから、暑いのにセミの鳴き声がしていないことに気づきました。夏の暑い日にはセミの鳴き声がないとはじまりません。とうとう異常気象でセミもおかしくなってしまたのか、世界も終わりが近いのかな、なんと思っていました。

そんなことを思っていると、今週になってセミの鳴き声が聞かれるようになってきました。安堵しました。
暑くなったからすぐ鳴きはじめるわけではないのかな。鳴き始める時期があるのかな。