日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

好きなものがある自分が好きなんじゃないか

こんにちは。

今日の問題は、本当は音楽が好きなんじゃなくて、音楽が好きな自分が好きなんじゃないかです。

問題にしたきっかけは、僕の持っているアルバムのジャンルが多岐にわたっていること、世間の評価を得た名盤ばかりであること、そして最大のきっかけは、音楽の話題を書いているブログの内容がまったく理解できないことです。

まず、ジャンルが多岐にわたるということは、一貫性がない、たくさん聴いてる自分が好き。
名盤ばかりであるということは、音楽に詳しい自分が好き。
そして、音楽ブログの内容が理解できないのは、音楽をちゃんと聴いてないからわからない。音楽を好きな自分が好き。

ちょっと理由を検証してみましたが、少し無理がありますな。一貫性がないのは好奇心が旺盛であるから。名盤ばかりなのは、歴史をしっかり知ることに重きを置いているから。音楽ブログの内容が理解できないのは、音楽を言葉に還元するのが難しいことを知っているから。そのブログの記事の表現から伝わる熱量が少ないから。

結論として、乱聴で歴史家で言葉で表現するのに否定的であると。上の理由からだと問題の答えは出ない。音楽を好きかもしれないし、音楽好きな自分が好きなだけかもしれない。