日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Joni Mitchell "Miles Of Aisles" ヘビーローテーション・アルバム

最近買った何枚かのCDの中に、Joni Mitchell の Miles Of Aisles がある。ここ何日かのヘビーローテーション・アルバムである。買ったきっかけは、ローリングストーン誌の「音楽史上最高のライブアルバム ベスト50」を見て、そういえば持っていないな、Joni…

通勤のヒトコマ

午後からの出勤だ。さて出発しようと車をスタートさせて道に出る。交差点だ。見通しが悪い。信号もない。カーブミラーを見ながらの左折になる。…よし、来てないぞ、曲ろう。…けっこう近くに来てるじゃないかー。クラクションは鳴らされはしなかったが、ヒヤ…

音楽雑感

音楽はわからない。理解できない。本や小説なら理解できなくとも示唆しているところはわかる。音楽に関しては全然わからない。聴き始めて25年くらいになるけれど、何がなんだかわからない。でも聴き続けている。何故か。それもわからない。 わからないことを…

つまらないぜ

つまらない日々をつまらなく過ごすのが苦にならないタチだ。子どもの頃もそうやって過ごしていた。そんな過ごし方は時間の無駄だといわれるだろう。しかし僕にとってはかけがえのない時間なのだ。楽しく過ごすことに何の意味があるのか。多様性だよ。どんな…

ぷよテトSを購入

ヨドバシのポイントの使い道が思いつかないので、Switchのソフト、ぷよぷよテトリスSを購入した。少しプレイして挫折感みたいな何ともいえない感じになった。失敗したかな。同じSwitchのテトリス99で自分の納得のいくプレイができるようになって、次の段階へ…

勉強代としては…

必要だと思って購入した物の使用頻度が低い。 扇風機やこたつはその後に新調したエアコンで完全に代替されてしまった。デスクトップパソコン用小型サブディスプレイは肝心のデスクトップが故障、ノートPCに移ったために使わなくなってしまった。 物の買い方…

輪廻

この前まで読んでいたアメリカ史の本を投げ出した。新しい章になって、第二次大戦を扱うところで挫折した。理由はなんとなく。これまで楽しく読めていたのに残念だ。 継続して寝る前に読む時間を作っていたのだが、仕事で疲れて本を開けない日が続いていたこ…

ブログ読みたい

読むブログを探すための検索ワードが思いつかない。検索ワードが思いつきさえすれば、あとはグーグルの検索窓にドメイン指定で検索をかければいいだけ。肝心のワードがなあ。 僕は自分の趣味に関するワードは検索しない方針だ。趣味は自分で探求する。探求の…

缶コーヒーまとめ買い。

ドラックストアで缶コーヒーを12缶、買い求めた。違うテイストのものを6缶ずつだ。驚くことに12缶買っても770円程度だった。1缶当り64円という。 今回、缶コーヒーを買い求めたのは、価格が原因ではない。価格は結果的にそうなっただけだ。最も根本的な原因…

音楽鑑賞、これからの鍛錬指針

ロックを聴くとき、ベースの音がわかるようになって、音楽の愉しみ方のバリエーションが増えた。昔は、パート毎に注目して聴くなんてナンセンス、音の塊を受け止めてこその音楽鑑賞だった。 ただ、ベースやギターの音が聞こえるようになって、全体がよく掴め…

ショパンが流れてきた

よくない考えが頭の中を駆け回って、強迫してくる声が聞こえていた。まったく不快だった。 ショパンの「3つの新しい練習曲」によって心は落ち着きを取り戻した。

アメリカ史の本の途中経過

アメリカ史の本、概説アメリカ史を読んだ途中経過。 1920年代のアメリカ的生活様式の広がりのところ。ラジオや大衆誌が広く人々に行きわたり、その影響により、人は周りの人々と同じような生活を欲っするようになったとあった。皆がフォードの自動車に乗り、…

ROLL CALL / HANK MOBLEY

HANK MOBLEY の ROLL CALLを聴いた。何回も繰り返して聴いた。このアルバムを購入してもう何年も経つけれど、今回のように繰り返し聴いたのは初めてかもしれない。 それまでこのアルバムは、1曲目のタイトル曲"ROLL CALL"の出だしがすべてだった。ブレイキー…

ブルーライト対策 linux mint編

夜だ。パソコンで遊んでいる。 唐突だが、パソコンのブルーライト対策には随分前から興味があって、少し調べて実践している。ブルーライト軽減には、色温度を下げる、つまり赤っぽい色にする。最近のLinux mintにはredshiftという時間帯によって色温度を調整…

曇り空だ。

今日は調子が上がらない。午後からの仕事が心配になる。週のうちで最も忙しい日だから尚更だ。なんとか及第点の仕事で切り抜けよう。 調子が上がらないのは、きっと天気のせいだ。曇り空で雨も予想されている。気圧の変化もある。昔は天気で気分が左右される…

本を読んで。

アメリカの歴史の本を読んでいる。まだ途中なのだが、ちょっと書いておきたくなったのでペンを取った。 1800年代終盤のアメリカでは、貧困に陥いる原因は、人の堕落した生活や怠惰にあるという、当時としても古いといわれる価値観にもとづく、自己責任論のよ…

新しいものに消極的な性格

新しく出てきたものに消極的な僕の性格だ。たとえば、ニコニコ生放送が出てきた頃、その存在は知っていたが、いろいろと難癖をつけて見なかった。でもやがてハマって本格的に見るようになるのだが、黎明期や萌芽期の盛り上っていく様子を見逃したのは残念だ…