日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

通勤のヒトコマ

午後からの出勤だ。さて出発しようと車をスタートさせて道に出る。交差点だ。見通しが悪い。信号もない。カーブミラーを見ながらの左折になる。…よし、来てないぞ、曲ろう。…けっこう近くに来てるじゃないかー。クラクションは鳴らされはしなかったが、ヒヤヒヤした。

こういう経験、多いんだよなあ。注意力が弱いのかな、甘いのか。

自分が逆の立場だったらどうか。道を走っていて、見通しの悪い小道から出てくる車をどう思うか。存在を認識すれば、いつ出てくるのか注視しながら通過する。急に飛び出してこられても事故に発展しないように、アクセルは緩め、心の準備をしておく。心の準備が大事だと感じていて、これがあれば、いざというときに過度に混乱しないで済む。気がする。そういう運転を心掛けている。