日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

強くなりなよ、と言っている

今日は音楽を聴けなかった。ショックなできごとが立て続けに起きて、精神的な余裕がなかった。ショッキングなことがあると聴けなくなるなんて、自分のなかでの音楽の立ち位置は緩衝材のような刺激をやらわげるものではなかったようだ。そういう存在であって…

間隔を空けずに聴いていく

ブランクがあるとよくない。 一時期、理由は何だったか忘れたが音楽を聴くのをやめていたときがあった。それから少したってまた聴きはじめたとき、自分がどんなアルバムを持っていたのかまるでわからなくなってしまった。CD棚にはちゃんと並んでいるはずなの…

頭で考えてもダメだ ー 音楽について

衝動的である。衝動的に音楽を聴く時代を終わらせてしまった。いろいろ理由をつけて、頭で考えて、もう終わらせなくてはダメだと結論を出した。この結論に至るのはすでに何度目か。 しかし、終わったあと翌日にはまたCDプレーヤーにCDをセットしている自分。…

音楽からいろいろ考えすぎ

寝る前にジャズトゥナイトというNHKFMの番組を聴いた。ジャズを紹介する番組である。僕はジャズは好きだが、ジャズ好きというよりかは、音楽全般にアレルギーがない感じだ。そのほうが適切。 CDで聴く音楽がプレーヤーの不調でリラックスして聴けない。こん…

モゴモゴ喋りの理由は

喋りがモゴモゴしていて、何言ってるかわからない自覚のある僕。言ってることがわからなくて何が悪い。ええ、よくないんだけど、必要な連絡事項は伝わっているようだ。だから別にいいんじゃない? だって、言葉を発している場面はほとんどどうでもいいことで…

田舎の閉塞感、低刺激性の良さ。

田舎の閉塞感を感じるけど、感じかたの問題だとも思う。 田舎って計画して遊ばないと何もなく時間だけが無駄に過ぎていくらしい。たしかにそう。無駄な時間に浪費に焦っていると閉塞感を感じる。逆に無駄な時間こそこれからの豊かな心の生活の肝だと思って、…

稲刈りの季節なんだな

近所の田んぼで稲刈りがおこなわれていたようだ。もうそんな季節なんだ。そういえば、昨日の夕飯のメニューは栗ご飯だった。栗は母親の実家の山で採れたものだ。田舎なんだな。 工場の倉庫で働くより、家の一画にちょっとした畑を作って旬のものを食べながら…

休日、気持ちの萎えは避けたい

今日から連休なのに1日目の午後にはやることがなくなってしまった。午前中は音楽を聴くことに集中できていたのだが、途中、CDが音飛びして気持ちが萎えてしまった。それから退屈している。退屈だからといって時間を無駄に消費するのは避けたい。時間は有限だ…

寝る前の音楽時間を過ごしながら

今日はPHISHのNEW YEAR'S EVE 1995というアルバムを聴いて寝るまでの時間を過ごしている。ちなみに昨日のこの時間もこれまたPHISHのTHE CLIFFORD BALLというDVDを観ていた。 PHISHは好きなバンドで、一番好きなギタリストを挙げろといわれれば、PHISHのトレ…

楽しかったことは認めようと思う

楽しかったけど、楽しかったことにカウントしていなかったことがある。自分の中で黒歴史であると思っているからだ。それは、かつてライブドアがやっていたサービス「ねとらじ」である。 一番盛り上っていたといわれる時期には、サービスの存在を知らなくて、…