日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとりごと

音楽を聴けるようになってきてよかった。 ちょっと前まで、どのCDをプレーヤーにかければいいのか本当にわからなくて、聴けなかった。ちょっと疲れていたのだろう。 年末になって連休を貰ったので、連日音楽を聴いて過ごしている。毎日ほとんどの時間を音楽…

農協のビスケットを食べる

この前は「ミレーフライ」っていうビスケットを食べておいしかったという話をした。今回は、近所の農協がやっている農産物直売所でまたビスケットを買ってきたので食べてみるよ。 エーコープっていうブランドが出しているビスケットだ。コープが生協だからそ…

先に隙間を埋めておきます。

心の隙間にストレスの元の悲しいことが入り込んでくる。油断したり疲れたりしてちょっとでも隙間があると、入ってくる。 その隙間をクルマについた傷をパテで埋めて直すように、こちらから隙間や空いている部分を先に埋めておいて、悲しいことが入り込んでこ…

ビスケット「ミレーフライ」買ってみた

ミレーフライ。 この前、近所のスーパーでビスケットを探していたら、この「ミレーフライ」を見つけた。ちょっとローカル商品っぽい商品名だね。 食べてみると、甘すぎなくてちょっと塩味もしておいしい。大きさもちっちゃくてかわいい。パクパク食べて止ま…

年末の片付け。使っていないものたくさん出てきた。

年末だ。部屋の片付けだ。 買ったはいいが使っていない物がたくさん出てきた。 どれもここ2年くらいで買ったものだ。ここ2年くらいは体調も精神の状態もよくなく、ストレスの発散のためか散財することが多かったように思う。記録を見ても、収入に対する嗜好…

協力がなくてもなんとか

生きる上で、家族の協力は欠かせなかったが、そのほかの他人の協力がなくてもなんとかなってしまった。 よく学生時代は独りだと詰むといわれていたが、まったく詰まなかった。単位を取るのに苦労した記憶はない。お昼を食べるのに独りでも何とも思わなかった…

教養のない自分を恥じる。

教養のない自分を恥じる。 中学生時分、体調を崩して精神薬にやられて一日の多くの時間を眠ることに費した。眠っていたので学校にはほとんど行かなかったから、義務教育レベルのことでわからないことがいくつもある。高校は通信制のところにもぐり込んだが、…

矛盾していない自分を見せている徒労

いつ誰に見せても矛盾していない自分を見せるために、いろいろ考えてしまう。 この前言ったことと、今日の発言が逆になっていないように。 例えば、以前誰かに好きなものとして語ったものの、自分の中で旬を過ぎてしまったことを今でも好きでいるかのように…