日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月26日 音楽日記

パーラメントの『P-ファンク・アース・ツアー』とニール・ヤングの『ライブ・ラスト』を聴いて。 いずれも、ながら聴きを許してくれないアルバムだと思った。圧が強くて、ほかのことができない。BGMには適さない。はじめ、何かしながら聴いていたのだが、気…

キュウリ丸齧り

おやつにとれたてキュウリを食べた。丸ごと一本。もろきゅう味噌をつけて齧りついた。おいしい。 昔、弟が保育園児の頃、卒園記念か何かの文集に好きな食べ物をキュウリと書いていたのを思いだした。その頃は、キュウリとはねぇ、ほとんど水分の、特に目立つ…

気分その他諸々とマッチ

昨日からCDプレーヤーに入れっぱなしのCDを再生してみたら、今の気分その他諸々とマッチして、最上の時間になっている。昨日聴いたときにはそうでもなかったのに。 今の状況。天気は雨。気温19℃ 時間は午後。そして再生しているCDは、オイストラフのバイオリ…

日常使いの言葉

自分の使っている言葉が、使おうとして頭に浮かぶ言葉が、結構古風なものな気がしている。この前も、家族でパパイヤってどんな果物だっけ?という話になったとき、僕は、「南洋のアレじゃない?」と言った。(ちゃんと調べてみると、メキシコとかカリブ海のほ…

6月12日 音楽日記

今日も仕事は休みだ。午前中は、PHISHとポール・サイモンとサンボマスターを聴きつつ、ネットを見ていた。 いずれのアルバムも聴いて感じること、思うことはあったのだが、まごまごしているうちに泡のように消えてしまった。思ったことはすぐに書き留めてお…

ぼーっとしている。

今日は休みだ。最近の休みの日はぼーっと過ごしていることが多くなってきた。いいことだ。有意義な一日を過ごさなければ、何かしないと無駄になってしまうという半ば強迫めいた焦りが薄くなってきている。 ぼーっと過ごすのは楽だ。楽しくもある。ぼーっとし…

twitterを契機に

twitterは見ないほうがよかった。さきほど、今CDプレーヤーで再生しているアルバム、アニー・フィッシャーのモーツァルト、ピアノ協奏曲第24番についてtweet検索したのだ。そうすると、何年の誰と組んだ録音が素晴しいとか、LPで聴きますとか、自分の知らな…

小さなスピーカー購入譚

小さなスピーカーを買った。ネットに繋げてSpotifyや家のNASの中の音楽が聴ける。僕は、割と本格的なオーディオも持っているのだが、精神衛生上の問題が生じてしまって、使いたくなくなってしまった。 精神衛生上の問題とは、部屋からの音漏れの懸念とういう…

朝、早く起きすぎた

朝、早く起きたものの、気分が悪い。今日ももう夕方だというのにちっとも治らない。一日を無駄にした感が強い。もとはといえば、早く起きすぎで睡眠時間が足りなかったのだ。別に早く床に就いたわけでもないのに、朝4時半くらいから起きていたのだ。ちょっと…