日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コミュニケーション時代(今更)

こんにちは。 クルマの車検を予約していたので、ディーラーに行ってきました。 嗚呼、普段あまり関わりのない人と話をするのは疲れます。ただ整備士の方と費用の見積もりの話をしたり、必要な書類にサインしたりするだけのことです。気にならない人には全く…

ポルカドットスティングレイに興味を持っている

こんにちは。 ラジオで”ポルカドットスティングレイ”というバンドの名前をよく聞きます。ボーカルの人が番組を持っていて、その番宣が毎回ノリノリなのでよく覚えています。 ちょくちょく聞くので、単純接触効果です。そのバンド、ポルカドットスティングレ…

よかったときのことは忘れがち

こんにちは。 ここ数日、体調がよくありません。どこがよくないかといえば、痛いところとかはないのですが、なんとなくよくないのです。まあ、一様に疲れていると言える状態なのだと思います。 かつて、ブログで、晴天のとき、窓を開け放ち外の空気を入れて…

コミュニケーション嫌い。嫌いでもいいけど

こんにちは。 突然ですが、コミュニケーションが嫌いです。”怖い”とか”苦手”というと、逃げている・及び腰な印象だから、”嫌い”と言います。積極的に好まないのです。 それ故、人がいるところに行くのはなるべく避けたいのです。会社、買い物や行楽、どこに…

映画の字幕フォント

こんばんは。 最近、映画館で映画を観る機会がありました。観た作品は「ペンタゴン・ペーパーズ 最高機密文書」と「ウィントン・チャーチル ヒトラーから世界を救った男」でした。 字幕の映画を映画館で観るのは初めてでした。驚いたのは、字幕のフォントの…

”睡眠”で市場が拡大する

こんにちは。 ラジオを主な情報源としています。最近、その情報源から話題として挙がることが多い印象があるのは、”睡眠”についてです。「睡眠負債」というワードが去年の流行語大賞にノミネートされたことにもわかるように、睡眠の重要性は注目されています…

CMに見る世情

おはようございます。 相変わらずラジオを流す生活を続けています。ラジオを聴いているとCMで気になるものがあります。それは、借入金の過払い利息を取り戻せると謳っている法律事務所のものです。法律事務所は他にも、B型肝炎に感染した人は給付金が出るか…

ネット記事を避けようと思う

こんにちは。 一言。ネット上のニュースや検索して出てくる記事を読むのをやめたいです。使っている言葉は強いし、何かに誘導されるような気もします。もはや、ネット上にためになる情報、役立つ情報というのはほとんどないのではないかと思うくらいです。 …

写真、撮らないといけませんね

おはようございます。 ラジオで子供の頃からの写真の管理の話題をやっています。 写真・・・撮ってないですね。不登校で友達もいなかったので遊びに行くこともなく、写真を撮る機会が極端に少ない人生です。よくないですよね。何がよくないって、もし、明日…

メジャーリーグのイタチごっこ。

こんばんは。 またレコーダーに録り貯めたメジャーリーグ中継の消化をしました。 メジャーリーグって投手と打者のイタチごっこが面白いです。 最近、メジャーリーグではフライボールレボリューション(フライボール革命)という流行があります。これは、投手…

休みの日の昼間は81.3

こんにちは。 ここ数日の不安定な空模様も終わりを告げ、今日は晴天です。午前中は、病院へ行って潰れてしまいました。午後は何をするか。予定はないのですが、少し疲れているので家で休息。窓を開け、外の空気を入れます。5月の空気はカラッと。ジメジメで…

今日の通院は時間を要した

こんにちは。 今日の通院は待った。待ち時間が長くかかりました。2時間30分! 持病の外来通院日だったので朝から行ってきたのですが、帰ってきたら午後1時過ぎでした。 特に待ち時間が長かった今日なのですが、待合室にいた他の患者さんが大人の対応でし…

少し疲れた

こんにちは。 ここ数日、身体がだるくて、顔に吹き出物がいくつかできています。疲れているのかな、と思います。あるいは、何らかのストレスがかかっているのか。このところ、調子が良くて疲れ知らず。なんでもできるぜっていう感じだったのですが、そんな状…

趣味ブログに影響されてしまう

こんにちは。 趣味の世界は奥深いですよね。僕は、音楽を聴くことを趣味としていますが、聴くだけの趣味でも奥深い。例えば、ネットで同好の士を探そうと思えば、すぐに多くの音楽について語るブログを見つけることができます。 でも一方でこうも思うのです…

二度寝の影響に恐々とする

おはようございます。 二度寝してしまいました。しかし、今はまだ9時。今日は仕事が午後からなので、時間的に切羽詰ったわけではないのですが、午後からのパフォーマンスに影響が出ないか心配です。 以前、二度寝を日常的にしていた時は、明らかに今より動け…

爪切りを新調

こんにちは。 手や足の爪を切るとき、固くてどうやっても切りきれないようになってしまいました。爪に異常が起きて固くなってしまったのかと思うほどです。爪の異常は、身体の不調をあらわすサインだとも聞いたことがあります。どこか悪いのか心配になってし…

知らない話題をくれるラジオ考

こんばんは。 いつもはしないラジオ番組のHPのチェックをしてしまいました。特集コーナーのテーマがちょっと自分の興味とは離れたものだったので、ラジオを聴く時間を他のことに充てようかなと思ってしまいました。 ラジオ番組のHPの特集コーナー紹介は、テ…

頭が疲れるからきっぱりやめる

おはようございます。 ゴールデンウィーク、赤い日は仕事を仕事をします。その代わり、合間の平日はお休みします。つまり今日は休みです。 出かけようかなとも思いますが、平日といえど、連休中。道路は混むかもしれない。たまにしか運転しない連休ドライバ…