日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

知らない話題をくれるラジオ考

 こんばんは。

 いつもはしないラジオ番組のHPのチェックをしてしまいました。特集コーナーのテーマがちょっと自分の興味とは離れたものだったので、ラジオを聴く時間を他のことに充てようかなと思ってしまいました。

 ラジオ番組のHPの特集コーナー紹介は、テレビのそれとは違い、簡潔でわかりやすいものが多いです。つい、パッと見て、興味の薄いものは聴く対象から外してしまうこともあります。

 おそらくラジオは、基本的にかけ流しにして聴くのが想定されていて、聴く側も流れてきた情報の予期せぬ偶然性を楽しむというのがメリットのひとつとしてあると思います。ネットにあるような自分で検索したりリンクを辿ったりしなくても新たな情報に出会えるメディアです。先ほどの僕の行動は、新たな話題・視点からの出会いを見す見す逃すものです。

 ということで、新たな知見との出会いを求めて今からラジオつけます。