日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

高まった不安感から脱した。意識したことメモ。

居場所がないとか、話を聞いてくれる人がいないとか、不安を吐き出した記事が続いていた。その高まった不安も何だかんだで一段落したようだ。なくなったわけではないが、気になって不安で仕方がない状況は脱した。 楽しいことをしようといわれる。でも、楽し…

話を聞いてくれる人いないことに気づいてしまった

話を聞いてくれる人が周りにいないと気づいてしまって、今後の人生が不安になってきた。ニュースなどで孤独な中高年が増えて社会問題になっているとか、孤独は健康を害するし、寿命を縮めると聞くと更に心配になってくる。 今までは、話を聞いてもらえなくて…

出し抜くのか、助け合うのか。

ネットには何でも載っているわけではない。 先鋭的な視点を持っていても、ネットで語らない人もいる。むしろそういう人のほうが多いような感じを受ける。何年もかけて熟成させた考えかたを安売りしては、自分が食いっぱぐれるから。 でも、linuxのフォーラム…

リアルで音楽の話ができたら楽しいだろうな。

音楽を聴く。自分の居場所がなくなってしまったようなので、すがるように聴く。 今日は、朝一、フリッパーズ・ギターの「海へ行くつもりじゃなかった」のアルバムを聴く。古いアルバムだ。 音楽の話はできない。中学生になったころCDラジカセを手に入れて、…

居場所がないというのがわかった。

自分の居場所がないと言う人がいるけど、僕には正直どういうことなのかわからなかった。しかし、最近、僕も居場所がないと呼ばれる状況になってしまったようだ。 居場所がないというのは、自分の話を聞いてくれる人がいない状況なんだとわかった。これは辛い…

ネットに頼らなければ。

お盆に仕事をしたので、今日明日は休みだ。 出かけると気分転換になるというが、行きたいところがない。今日も朝起きて、どこかへ行こうかといくつか検討したが、どれもピンとこなかった。頭のなかで考えているうちは、まだ少しワクワクしていた。それがイン…

自分は何か持っているのかの問い。

人生についての問いである。自分は何を持っているのか、今までの人生で何を手に入れたのか。この問いのきっかけは、自分は何も持っていないんじゃないかと気になったことである。もしかしかたら、何も持っていないかもしれない。 みんなは何を持っているのか…

考えてもわからないことは…

こんにちは。 延々と考えても明確な答えがでない問題があります。自分は人にどう思われているのかとか、5年後に自分はどうやって生活しているのかような問題です。 そういった問題を考えるのは、疲れるだけです。今まで僕は、無意識にその問題を考えることが…

情報のトランスポーターとなれる人

こんにちは。 突然思いたったことを書いてみる。一言で言うと、情報のトランスポーターとして活動できるのは、名前が売れている人だけということだ。 まず、「情報のトランスポーター」とは、ネットで見た、人から聞いた情報をブログで書くなどして右から左…