日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットの片隅でひっそり

ネットをやりだしてもうすぐ20年。うちはネット環境を作るのが割と早かったから、けっこう長い。 最近になって、ちゃんとネットを見ていたのかどうか怪しく思うようになった。毎日楽しく見ていた気がするんだけど。 近頃、ブログとかで、「昔のネットは楽し…

分厚い時刻表、今でもあるんだね。

電車の時刻表が売っているのをみた。JR6社のものが載った全国版。 電車の時刻なんて今はスマホですぐわかるけど、分厚い時刻表を開いて、乗る電車を決めたり、乗り継ぎを考えるのも趣きがあっていいもの。 子供のころにやっていた遊びで、電車を使って日本一…

車のドアをロックしなかったような気がする。

車を駐車場に停めて、さあ買い物だと駐車場を出たところで「ああ、車のドアをロックするの、忘れたかもしれない」と思いついた。 でも、ロックしたような気もするし、大丈夫かな。こういうとき、確認しに戻っても案外大丈夫なものなんだよな、でも気になるな…

一期一会なので。

文章を書いてブログにいきなり載せてあとで恥ずかしくていたたまれなくなることがあります。 だから、「これはうまく書けないかも」という話題のときは、テキストエディタで1度下書きをしてから後で載せるか考えようとしています。 この前、うまく書けない…

10代の頃以来チャートものの音楽を聴く。

また最近のチャートに入るようなアーティストの曲を聴くようになってきた。 何年か前は「昔の曲はいい、60年代から70年代はいい時代だった」と懐かしの名盤を探して聴いていたけど。 これで少し安心したのは、興味や関心の対象が固定化されていないような気…

初見プレイの愉しみを潰してしまった。

あぁ、また大切な初見プレイの機会を潰してしまった。 この前始めたゲーム、初めはおもしろいなと楽しくプレイしていたのだけど、ちょっと休憩しているときに軽い気持ちでそのゲームについて検索したら、案の定、攻略サイトが引っ掛かって、ちょっとだけと見…

小腹が空いたとき

ちょっとお腹が空いたとき、どうするか悩む。 基本的に家には小腹が空いたときのための食べ物はストックしていないので、スーパーやコンビニに買いに行くことになるのだけど…。 スーパーのレジの混雑がたまらなくイヤなのだ。 俺はちょっとしたものしか買わ…