日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アクセス解析つけない派

このブログにはアクセス解析をつけていない。カウンタすらつけていない。 なぜなら、気になって、読者に迎合するような文章を書いてしまったりして、自分の文章が書けなくなるから。 一時期なんて、自分を見失ってストレスが酷かった。 同じ思いをしている人…

稲刈りをやったようだ。

今日、うちでは稲刈りをやったようだ。 親が農機を運転したり、稲を運んだりしていた。 俺は、今日は仕事が休みだったけれど、手伝って欲しいとは言われなかった。 自分から手伝いたいとも言わなかった。 別に、稲も少しだけ、自分のうちで食べる分のみ作っ…

食べることだけは忘れたくない。

何年も前から、お盆とお彼岸には、ぼた餅の話題を書いている。 このブログでは初めてかもしれないけど、先代、先々代のブログでは毎年書いていた。 でも、そのぼた餅も年々スケールダウンの一途を辿っている。 作る個数が減って、お供えにあげて、1個か2個食…

特に出費しなかったけど、意外に満足だった。

パソコンからの音を出すために使っていたアンプが壊れてしまったので、代わりのものをどうするか思案していた最中、弟から使っていないミニコンポが部屋にあるよという話を聞いた。 単体アンプじゃないけど、ミニコンポも外部入力を使えばアンプと同じだし、…

時間をかけるべきだと思うけど…このゲーム。

wiiのヴァーチャルコンソールで「ファイアーエムブレム 紋章の謎」をダウンロードした。 ちょっとやってみた感じでは、時間をかけてじっくり楽しむゲームだなと。 今の俺には、そんなに時間が取れない。 時間は作るものだけど、作ってもそこまでゲームに当て…

道の駅はもう難しいだろう。

またまたドライブの話ですが。 最近は、どこの道の駅もメチャ混みで、せっかく休憩しようと思っても止まれません。 昨日も清里の道の駅でソフトクリームでも…と考えていたのですが、諦めました。 テレビのせいだ。 結局、休憩はコンビニ。 気軽にトイレが利…

夜に道に迷った。カーナビなし。

ドライブに出かけたら、道に迷った。遠くに行き過ぎた。ナビはない。辺りは暗くなっていた。 でも、「道は繋がっている、なんとか帰れる」「こんなこともあろうかと連休の最後は残しておいたんだ、遅くなっても明日ゆっくり休める」と落ち着いて運転した。 …

運転好きの所以か

シルバーウィークだね。 俺も出かけてきました、ドライブに。 今日のドライブの話はまぁいいとして、子どものころ、親に連れていってもらったお出かけの話をひとつ。 子どものころは、割とたくさん車でどこかへ連れていってもらっていたんだけど、どこへ行っ…

通勤はドライブ気分。

仕事場へ至る行程について。 通勤には車を使っているんだけど、ちょくちょく道を変えている。飽きるとすぐ変える。 まず、早く着くということは考えない。楽しく通勤したいと第一に考えているんだ。 すこし遠回りかもしれないけど、早く出発すればよい。 ち…

季節の話題「栗」

まだ暑い日もあるけれど、9月ですね、秋ですな。 俺のうちでは、親戚から秋の味覚、栗をたくさんいただきました。もう物心ついた頃から毎年恒例です。 気に入っている食べかたは、栗ご飯。 お酒を効かせたやつが好きですね。 お正月じゃないけど、栗きんとん…

リセット推奨ゲー。

ファイアーエムブレム 紋章の謎 というゲームを始めました。 なかなかうまく進められないので、ちょっとネットで調べると、リセゲーであることがわかりました。 今まで、うまくいかないからといってリセットするのには抵抗があったのですが、これをしないと…

雑記。開き直りかたがわからない!

暗い話題になるかもしれないけど。 ここ半年くらい身体の不調をかかえながら生活しています。 病院にも行っているけど、なかなかよくならない。 と、ありがちな展開になっているわけで。 体調をよくするためにいろいろ考えて試してもなかなかどうしてダメな…