日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

頼れない人

私は、他人に助けを乞うた記憶に乏しい。何でも自分で解決しようとした。学生時分の課題や難関資格も独学でやろうと試みた。その中には、なんとかなったこともあったが、どうしても難しく挫折したものが多かった。 若さゆえの思いあがりか、引っ込み思案で誰…

寒いです。防寒にタイツが必須だ。

30代にもなると、体も昔のようにはいかないと痛感します。 冬は足が寒くてタイツが必須。徹夜すると翌日低空飛行。20代の頃には完全に他人事だった加齢が我が身に。 体が思いどおりにいかなくなる恐怖を感じます。その日が乗り越えられればいいという人生は…

右折譚

田舎は車の運転が必須です。運転しますけど、僕には右折が鬼門です。対向車が誰も彼も怖い人に見えてしまって、なかなか曲がれません。 「今、このタイミングで曲がれるかも」と一瞬、思っても次の瞬間「やっぱだめだぁ」と、曲れないです。対向車や後続車は…

ネットショップに煽られて、衝動的な買い物を繰り返す愚か者。

あとさき考えていない衝動的な買い物が多い。ここ2、3日はとくに酷い。その多くは、ライブのDVDだ。一つひとつの額はそこまで高くないが、何回も注文している。 これまでも、ときどき衝動的に短期間でたくさんの買い物をしてしまうことがあった。なぜなのか…

音楽鑑賞はその時代を終りました。

中学生の頃から毎日当たり前のように音楽を聴いていた。でも、30歳を越えたあたりから、音楽を聴くのが辛くなってきた。辛いというのは、音楽の刺激に耐えられないというのではなく、たくさん所有しているCDの中からどのCDをかけたらよいのかわからなくなっ…

お酒を飲んで気分いい夜

今、3時30分です。眠れずにいます。明日は、午後からですが仕事です。まあ、午後からならばなんとかなるでしょう。午前中までに体がちゃんと動くようにもっていけば大丈夫。 眠れないなかにも、今日は気持よく夜を過ごせています。気分がいいです。多分、今…

ミスしてしまった。自分の体のことに関しての。

就寝前に飲むお薬を、間違えて朝食後に飲んでしまった。 そのお薬には、睡眠導入系の少し強めの薬と、注意力が散漫になったり、ボーっとしてしまうような副作用を持つお薬も含まれている。 これから襲ってくると思われる、強い眠気と、そのほかの、普段、起…

寝落ちするいい方法ないですか?

楽に寝落ちする方法を探っています。 いつも、さあ寝ようとベッドに入ると、イライラしてきてしまいます。今日あった出来事や明日のことが気になってしまって。 イライラは結構しぶとくて、仕事で疲れていても、明け方まで眠れないこともあるくらいです。主…

好きなモノを愛でる。

とうとうやったな!スゴい!と思ったことがあったんだ。 ノートパソコンのキーボードを交換してやったのだ。 俺の使っているちょっと古めのlenovoのThinkPadというノートパソコンは、使っている部品ひとつひとつの型番から分解手順までメーカーが公式に公開…

ブログを作っただけで、第1回の記事がまったく書けない。最初のうちはどんどん書けるけど続かないというブロガーが多いと聞くけど、それ以前の問題だ。 大体、自分は、自己主張がなく、ブログでも何を言ったらいいのかわからない。ネットでは言いたい放題の…