日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お手軽なシモの話題

現実世界の職場でも、ネットの世界でもシモの話が飛び交っている。個人の趣味嗜好がさまざまな今日では、シモの話題は共通の話題として手っ取り早くて強力だ。あまり好きではないが、お手軽なのは否めない。少なくとも僕の所属しているコミュニティでは、身…

後ろめたさや罪悪感

気持ちに余裕が出てきたのか、アルバイト労働者でいることに後ろめたさや罪悪感を覚えるようになった。休みの日に出かけることが後ろめたい。家で音楽を聴いてのんびりすることにも罪悪感。後ろめたさを克服するための方策として、アルバイト先の正社員にな…

何を言っているのかわらなくなってきた

病気のせいなのか、薬のせいなのか、人との会話で自分でも何を言っているのわからなくなってきている。こんな状況になっても家や職場でもいじめられたりはしていない。ありがたい。もし、転職してほかの職場に行ったとき、こんなに受け入れてもらえるかはわ…

バカにされて当然だった頃がよかった

バカにされたり見下されたりするのが嫌になってきた。当然の感情だ。でも、自分の中では最近まで存在しなかった感情だった。以前はバカにされて当然、自分は勉強も劣等生だったし仕事もできない無能だと思っていたからだ。それが最近、仕事ぶりを評価された…

無駄使いがストレス解消法

去年一昨年と無駄にお金を使ってしまった。収入少ないのに。ちょっとお金ができるとすぐに使ってしまう、そしていつもお金がない負のサイクルに入ってしまう。低所得者の消費行動を体現しているかのようだ。 お金を使ってしまう要因は、ちょっといいかなと思…

鏡開きの風習

昨日は鏡開きでした。お正月の鏡餅をお汁粉にして食べました。この風習の意味は知りません。毎年やっている風習でも意味を知らないものがたくさんあります。祖父母世代ならまだわかっていたはずなので、聞いておかないといけません。意味や由来がわからない…

年末から風邪

年末から風邪を引いてしまって、いまだに治らない。おまけに歯も痛くて困っている。 思えば、12月のはじめ頃から疲れているなとは感じていた。感じていたものの、特に何もしなかった。そのツケが回ってきた。 30代になって、勢いで押し切れないことが増えて…

アナログレコードとモノラル音源

ここ数年、ミュージシャンがラジオで語ることでよく聞くな思うことがある。アナログレコードの良さと、モノラル録音音源の魅力だ。特にアナログレコードの良さについて語る人は増えた。その前は、レコードの良さを言っているのは山下達郎くらいしか聞いたこ…

音楽だけ聴けない

2019年初のブログ更新。あけましておめでとうございます。では、本題。 しっかり音楽を聴こうと思うけど、音楽だけを聴いて何もしない時間が耐えられない。がんばって聴いてみるけど、辛い。何かしていないと時間を無駄にしている感じがして焦ってしまう。音…