日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

linuxPC 設定変更

linuxPCの話。

この頃、日本語入力メソッドであるfcitxがメンテナンスモード(?)になったという話で、その後継みたいなfcitx5を使うことが推奨されていると聞いた。そこで早速僕もfcitx5へ移行してみることにした。

mintを入れているPCはすんなりとは行かないまでも、そんなに躓きもなく移行できた。少々てこずったのはarchのほうで、設定ツールが起動しなくて焦った。でも、落ち着いてターミナルのメッセージをよく読んで言う通りにすると設定ツールも起動した。

詳細なやり方はエンジニア諸氏の技術ブログなどを参照していただくとして、一介の肉体労働者がここまでPCに操れるようになったことには誇りに思っている。まだまだできることはたくさんあると思うとワクワクする。