日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ラモーンズのマニアを聴く

ラモーンズのマニアを聴いてみる。しばらくぶりだ。購入したきっかけは、twitterかどこかのサイトで一家に一枚と謳われていたから。ほかにもそう謳われているアルバムを買った覚えがある。何だったかはすぐに思い出せないが。 買ってすぐは、そんなにいいア…

気が重い出勤日

普段から平日休み、赤い日は出勤している。今日も出勤。家を出る前、否、正確には一週間以上前から今日のことを考えて気が重くなっていたんだ。何か特別なことがあるわけではないんだけど、シフト表によると一緒に作業をすることになるメンバーがね。自営と…

落花生を食べる

最近、落花生をよく買って食べてる。国内の千葉産のがおいしいとよく聞くけど、やっぱり高いし、お試しだし量も食べたいから中国産を買ってる。バタピーとか剥いてある落花生じゃなくて、殻付きのものを。どうも手軽に食べられると止まらなくなっちゃうから…

ふとしたきっかけで

音楽にアレルギーはないほうなんだけど、たまに苦手だなと思う曲もある。ベートーヴェンのチェロ・ソナタもそのひとつだった。5曲あるベートーヴェンのチェロ・ソナタ。いずれも苦手なイメージが先行していて、あまり聴く機会をもたなかった。収録されている…

本のフォント

岩波新書から出ている、ウェルズの『世界史概観』を他の本を読む合間に読んでいる。刷られたのは最近だが、昔からある古い本だ。今日は内容については云々しない。フォントの話だ。味わいがある。ページにびっしりと小さめな文字が並んでいる。小さい割に複…

生活の変化を実感する

生活が安定してきたな。収入の面ではなく、精神の面で。落ち着いて暮らせている。よくない考えにとらわれたり、よくわからない不安な感じはなくなってきた。よかった。 何が変わったのか。環境は変わっていない。強いてい言えば、生活習慣で意識的に変えたこ…

何もしたくない

今日は休みだ。午前はちょっと買い物に行って過ぎた。午後からは何もする気がしない。何もしないことにしようと思う。何もしない時は、何をしたらいいのかな。変な質問だな。何もしたなくない時か。何もしたくない時は何もしないだろう。となると、言い換え…

物価高騰、自分の場合

物価高騰問題。ぼくは今のところ、物価高騰で買えなくなった物があって不満だということはない。お金がたくさんあるわけでなない。むしろ人より少ないくらいのだが、もともと買う物の項目が少なくて、定番の物しか買わないのが影響しているのかもしれない。…

最近読んでいる本は。

昨日くらいからマルコ・マルターニの『老いた殺し屋の祈り』を読んでいる。最近の作品で、普段ぼくが読んでいる近代のものとはちがって、すらすら読める感じが新鮮。たとえば、この前まで読んでいたスタインベックの短編集なんかは、毎日少しずつしか進めず…

読み書きへの雑感

近頃は、文章を書いたり、本を読んだりするのが本当に楽しいな。 文章は、言葉を紡ぐことなんだけど、言葉の選び方に注意しないと、日々の生活に影響が出るような気がしている。使う言葉に自分が影響を受けることを、最近、身をもって感じる。 本は、字を追…

日記 2月7日

ホームセンターでJ字のフックとネジを買ってきて、窓辺の木枠に取り付けた。これで開けたカーテンを束ねるヤツが使えるようになった。 今日は暖かかった。昼間、エアコンの出番はなかったので、フィルターの掃除をしておいた。立春は過ぎたとはいえ、まだ寒…

ダイ・ハードのブルーレイコレクションを買う

ふと思い立って、ダイ・ハードのブルーレイコレクションを購入した。シリーズの全作品収録がされている。 ダイ・ハード・シリーズ。特にダイ・ハード3はフォレスト・ガンプとともに小学生の頃に観た初めての洋画作品だった。それまではジブリ作品を少し観た…