日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

ラモーンズのマニアを聴く

ラモーンズのマニアを聴いてみる。しばらくぶりだ。購入したきっかけは、twitterかどこかのサイトで一家に一枚と謳われていたから。ほかにもそう謳われているアルバムを買った覚えがある。何だったかはすぐに思い出せないが。

買ってすぐは、そんなにいいアルバムか?と疑問符がついた。それでしばらく寝かせておいた。第一印象がよくなかったアルバムはいつも寝かせている。熟成されるのを待つことにしている。熟成されるのはアルバム自体ではなく、自分の耳か感性のほうなのだが。毎回この方法で疑問符がつくようなアルバムが救われている。これがあるから処分できないともいえる。

マニアも最近はいいアルバムになってきた。1stやロケット・トゥ・ロシアには及ばないまでも、なかなかいい感じ。一家に一枚といわれる所以が少しわかった気がする。