日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

20代の乱聴きからの脱却

シューベルトのピアノソナタを聴いた。第13番だ。聴くと涙が出てくるような音楽だ。僕は30を超える前は、音楽で涙するなんて絵空事のようだと思っていた。それが変わってきた。20代の頃は、音楽について乱読ならぬ、"乱聴"だったので、音楽に向き合えていな…

洗車日和

今朝起きると曇り空。これは洗車日和だな。洗車は晴れの日より曇りの日がいい。 いつもは水洗いで適当に済ませているが、今日はちゃんとカーシャンプーで洗おうと意気込んで始めた。ボディーの3分の2ほどが終ったところで、曇り空から一転晴れ間が射してきた…

梅干し干してる

梅雨が明けて、今日あたりはよく晴れているので、外で梅干しを干しているようだ。この時期にしっかり干して、旨味が凝縮された梅干しになるみたいだ。 いつも食卓に置いている梅干しは美味しい。昔ながらのちょっと塩気が効いた梅干し。僕は昼に家に誰もいな…

手書き日記のための筆記具

万年筆を新調した。手書きの日記を書くための筆記具、万年筆。今までは初心者用のお手軽万年筆、カクノという千円くらいのものを使っていた。今回の新調ではパイロット社のカスタムヘリテイジ92という1万円超えのものにステップアップした。価格のことをいう…