日々の雑感

人生の途中経過を記録していきます

2024-10-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもの頃は。

子どもの頃は、ドストエフスキーのような古典的名作は、『罪と罰』とかタイトルだけ見ると興味があったけど、大人が読むものだと思って読まなかった。大人になってみると、今度は逆に、まだ読んでいなかったのかになる。 まあ読む気になった時に読めばいい。…

連休終わった

昨日一昨日と連休だったのだが、出かけないで家にいた。たまには家で落ち着いて過ごすのもいいものだ。ちょっと疲れてもいたし、休息も必要だった。 本当にだらだら過ごしていていた。音楽をかけてボーっとしたり、ネットを見たり。だらだらするだけより、ち…

食べ続けることで残していく。

お腹が空いた。早昼だ。近くの農産物直売所に行って、郷土料理の某を買ってきた。 僕は、伝統とか旧来のとかいうのが好きで、そういうのは残していきたいと思っている性質だ。郷土料理も食べ続けていかないと途絶えると思うので、事ある毎に食べている。 昔…

疲れた。音楽かける。

どうにも疲れてしまっている。せっかくの休みなのに。午前中は、ガソリンを入れたりなんだりで少し出かけたけど、午後は大人しくしていようかと思う。音楽かけるか。 ディランが目についたからかけた。ライブ盤だ。しばらく聴いていよう。何周するかはわから…

腰痛にみまわれる

腰痛にみまわれている。急に痛くなった。何等覚えがない。生活への影響がある。重労働ではないが、それでも身体を使う仕事だから少し支障が出ている。あくまで少しだけだから、まだ放っておいている。そのうち治ると思っている。疲れているのかな。

新しい目覚め

最近、夏目漱石の『それから』を読んで、日本語の美しさを感じているところだ。今まで海外文学の翻訳を読むことが多くて、日本文学にはあまり触れていなかった。それは超がつくほどの長篇を読みたくて、そういうのの有名所が海外に多かったためだ。今回、長…

平凡な日だった。

昨日は、平凡な日だった。落ち着いて過ごせた。仕事をして、帰宅後は本を読んだ。昨日みたいな日を重ねて、淡々と生活できたらいいと思う。毎日何かしらの事件が起こるような日常では疲れてしまう。反面、変化や刺激がなくては老いが早くなるような気がする…

衝動買いの予感。よくない。

今日は休みなのに疲れているし、ストレス強く感じる。 酒も飲まない、タバコも吸わない、ギャンブルもしない僕は、こういう時には衝動に高額な買い物をしたくなる。そして、実際に買ってしまうと、後悔してたまらない気持ちになる。 ここ数年は、そういう衝…

諦めるのが早すぎた半生

諦めるが少し早すぎた半生だ。もう30代の中盤くらいで、諦める、期待しないと悟って、そのほうが楽に感じて、何も新しいことはなく40手前の今に至る。このブログではない、紙のノートに書き連ねている雑記には、諦めようとか、もう無理だと書くことが多かっ…