日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ポエム・聖域たる要塞

自分だけが入れる要塞があった。そこには好きな音楽や小説、映画がたんまりと装備されていた。そこに外部との通信・インターネットができるパソコンが導入された。これにより秩序に乱れが生じはじめた。要塞という聖域が侵略される。外部の人間が思っている…

空気が乾燥している

空気が乾いている。湿度は20%台だ。喉がおかしい。風邪を引いてしまうぞ。 濡れタオルを部屋に干しておくといくらかよいと聞いた。やってみたけど焼け石に水な感じだった。湿度計は全然上がらない。コップに水を汲んで置いておいてみたけど、こちらも同様。…

風邪の予感

喉が痛い。寒気もする。風邪を引きそうな予感。 でも、ここ何年も"予感"までで本格的に寝こむということはない。予感がしたら、対策してしまうから。対策は、今の季節だとみかんを食べる。お茶をたくさん飲んで水分を摂る。意識的にするのはそのくらい。月並…

12月27日 マイブーム

近頃、「にっき飴」をよく舐めている。おいしい。出会いは職場で休憩のときに貰ったことから。最初は"にっき"ってなんだろ?と。シナモンみたいで好き。京都お土産・八つ橋でも同じが味がしてたなって思ったら、あれも"にっき"だそうだ。

12月26日 音楽のこと。愛聴盤とは。

最近手に入れたシューベルトの即興曲のCDをよく聴いた日だった。気になって何回も再生した。 愛聴盤とはこういう風にできていくのだろうか。CDをたくさん買ってしまうのは、これだ!と思う1枚を探すための投資だと言う人がいた。1枚買っただけで、人生を通し…

新入りCDがあると…

ブックオフでCDを買ってきた。 新入りのCDがあると落ち着かない。気になって、ほかのCDが聴けない。CD棚の景色が変わるというか、空気が乱れる。新入りがあって最初の儀式は、角が取れるまで聴くことだ。耳に馴染んできたら、やっとCD棚の一員になれる。ふつ…

12月25日 お茶の時間には

いつも食卓や3時のお茶の時間に母と話をする。母はテレビをよく見ているので、ニュースになっている話題を僕に話して聞かせてくれる。よく話題になるのは、ビジネスニュースの話題。こんなサービスがあって流行っているとか、珍しい商品を売っている人がいる…

特別なことをする計画。

クリスマスだし、もうすぐ年末だしと、よくわからない理由で特別なことをしたくなった。特別なこととは一日中ゲームをして過ごすこと。昔のレトロなスーパーファミコン時代のRPGをひたすらやる計画。ちょうど明日が休みなので明日やってみることに。その前に…

先日は冬至だった。

先日の冬至のお話とその派生から。 冬至には、ゆず湯に入って、かぼちゃを食べる。わが家ではそれに加えて、けんちん汁もあった。ゆず湯とかぼちゃは毎年恒例だったけど、けんちん汁はどうだったかな。 ゆずは庭のゆずの木に実ったものを使う。今年は10個く…

自省する

暇さえあれば、学生時代のことを振り返って「何をしてきたんだ?」「何を得たんだ?」と問いかけることをしてきた。結局それは、今の自分の体たらくを棚にあげて、過去に現状の責任を押しつけているだけだ。現実からの逃げだ。仮に学生時代に本当に何もして…

車で聴く音楽のCD-Rを作る。

車で聴くためのCD-Rを作った。今どきCD-R?ええ、そうです。以前の車は、iPodを繋げたのだが、今度の車にはiPodを繋げるUSB端子もAUX端子もない。ナビに付いているHDDに録音するか、CDを使うことになる。HDDに録音してもいいのだが、手持ちのCDは入り切れない…

12月21日 あんパン

あんパンとチョココロネを買った。おやつに食べようと思って出かけたついでに買ってきた。 あんパンは好きなおやつだ。あんこいいよね。子供の頃はあの甘さが苦手であまり食べなかったけど、大人になってくるにつれて好きになっていった。勉強や仕事で疲れた…

12月20日 喋れなくなってきた

疲れなのかな、全然喋れなくなってきた。うまく喋れないのではく、自分でも何を言っているのかわからないレベル。何を言っているのかわからないのが自分でもわかるから、ストレス。何か話しかけられても、意味不明なことしか返せない。なぜって、何も思わな…

スタッドレスタイヤに履き替え

今日は暖かく風もなくいい天気だったので、車のタイヤ交換をした。来る真冬に向けてスタッドレスに履き替えた。この前の夏タイヤへの履き替えから自分で交換してみている。今回でまだ2回目。前回は緊張して不安だったが、段々慣れてきた今回は楽しくできた。…

12月17日 疲れが溜っている

僕は非正規労働者だ。疲れが溜っている。将来が不安でお金のことが気になって、休みの日はどうしたら副収入が得られるか考えることに費していた。けれど疲れてしまった。休みの日に心身ともに休まらず、非正規ながらも本業にしている仕事で精彩を欠くことが…

12月16日 アウターがない

寒い!冬本番。今朝、僕の住む地域は今年一番の寒さ。月並な話題だけど。 寒くなって問題がひとつ。まともな冬のアウターを持っていないことに気づいた。コートや外套がない。田舎住みで、冬でもヒーターを効かした車移動。駐車場から少し我慢するだけで暖い…

12月15日 自分のふつう

何年か前に職場で休日の過ごし方の話題になったときに、僕は一日中音楽を聴いていると言った。職場の人には、本当に音楽聴くだけ?とか、正気の沙汰じゃないとまで言われた。当時は本当に音楽を聴くだけだったし、他の人がどんな休日を過ごしているのか知ら…

12月12日 みかん

みかん狩りをした。 庭にあるみかんの木から収穫した。実が甘くなって食べ頃になると鳥が食べにくるので、その前からどんどん我々が穫っていかなくてはなくなってしまう。 穫っていくが、高いところの実を穫るのは危険だから鳥にやる。脚立などを使ってもい…

方言がよく出るようになった

また気まぐれに書いてみる。どんな文体で書いてたっけ?まあなんでもいいや。 最近、話すときに方言がよく出てしまう。おじいちゃんがよく使っている言い回しをすることが多いのだ。特に家族と話しをするときに出る。職場では出てこない。悪いことではないの…

12月7日 夜のよくない夢をなんとかしたい

このところ、夜、よくない夢を見る。朝起きて、あっ、夢だったんだと安堵するような夢。日中の生活は、精神状態も安定して落ち着いているのに、夜は憂鬱だ。なにかストレスでもあるのかな。以前は逆で、眠っているときは夢すら見なくて、日中は不安だったり…

12月7日 濃密な世の中への抵抗

濃密な世の中だなと思う。効率化が進んで、危険なことや手間のかかることは機械がやったり、じっくり考えられた仕組みを運用することで人間に多くの時間ができた。時間ができても、ボーっとしたり、眠ったりする時間は増えない。新しい効率化の仕組みを考え…

12月7日 穏やか

とても穏やかな気持ちになっている。昨日帰ってきたくらいから。何かに焦ることもなく、訳のわからない不安に苛まれるわけでもなく、落ち着いた心持ちになった。なんと、快適な気分であることか! 反面、日頃気持ちを落ち着けるためにやっていた余暇の過ごし…

12月6日 糸が切れたように

仕事から帰ってきたら、糸が切れたように何もする気がなくなってしまった。何をして過ごせばいいかわからない。こんな日は珍しい。することがない日はあるにはあったのだが、ここまでというのは珍しい。でも、少し無理していたのかもしれない。音楽を聴くの…

12月6日 伝えたい相手がいることについて

特定の誰かに伝えたいことがあるのは素敵なことだと思う。ここで重要なのは、「特定」というところ。ネットの世界などの、誰でもいい誰かではなく、顔の見える特定の誰か。もし、顔が見えなくても、その人の趣味嗜好、立場などの情報を元にしてこちらから伝…

12月6日 させられ感

何をするにつけ、やらされてる感、させられてる感が激しい。ごはんを食べさせられている。ネットを見せられている。仕事で面倒なことをやらされている。以前は感じなかった感情だ。戸惑う。世の中の人の多くは、仕事はやらされていると感じていると思うが、…

12月5日 暖いけど

12月に入ったのに暖い。昨日なんて全国の観測地点の4割で12月の最高気温を更新したそうだ。こう暖いと車のスタッドレスタイヤへの履き替えをいつにするか悩む。まだ先でも大丈夫なのかな。 と、言いつつ今夜には寒くなってきて、週末には真冬の寒さになると…

音楽と音楽記事

マーヴィン・ゲイについてはてなブックマークで検索していたら、音楽ブログがいくつかヒットした。僕は昔から音楽について書いている文章が苦手だ。雑誌の新譜紹介欄のように限られたスペースで書かれたものはいいのだが、ブログのように文字数に制限のない…

12月3日 音楽は習慣

昨日、音楽は習慣だと気づいた。気づかぬうちに習慣になっていたのだ。たぶん、そこに好きとか楽しいとかの感情を後付けしはじめたころからおかしくなってしまったのだ。だからここ3、4年くらい調子が悪かったのだと思う。好きとか楽しいはどうでもよくて、…

12月2日 ログ

今日も音楽をかける。 はじめ、音楽ブログをやろうと思っていた。自分は音楽に関する感想がまったく持てないことに気づいて行き詰まってしまった。ほとんど毎日聴いているのだが、感想がない。ネットで見かける音楽ブログの人を羨しく思う。でも、音楽は好き…