日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本や映画が苦手です。

こんにちは。 本を読むのが嫌いです。映画を観るのも苦手です。心が動くのが嫌なのです。感動が嫌い。 なぜ感動が嫌なのか。それは心に蓋をして、気持ちが動くことを避けることが常態化していた今までの人生があります。幼少の頃の抑圧によって辛さを感じ続…

日向ぼっこポエム

こんにちは。関東平野は晴天です。陽が陰るまでは日向ぼっこをして過ごせます。 僕の部屋は南側に窓があるので、陽が入ってきて日向ぼっこにはもってこい。休みの日は、窓辺に座ってパソコンでネットをしたり、音楽を聴いたりして過ごすのが恒例となっていま…

電化製品を愛好しています。いろんな意味で。

こんにちは。電化製品が好きでちょいちょい買ってしまいます。最近はパソコンやヘッドホンアンプを買いました。 あまり使わない電化製品は、どうするの?

パソコン買いました。ThinkPad。

こんにちは。 パソコン買いました。ハイスペックモバイルノート、core i7のCPU、8GBのメモリ搭載のThinkPadです。今のThinkPadには興味ないので、中古です。7年前のモデルになります。X220。3万6千円で買いました。もっと安く買う方法もあったでしょうが、信…

お風呂のボイラーが凍った。

こんにちは。寒いですね。先週の大雪の名残りで、家の庭にはまだ雪が残っています。 ここ数日の冷え込みでお風呂のボイラーが凍結してしまい、お湯が出なくなりました。すぐに水道屋さんに来てもらって事なきを得ましたが、うちみたいな家は多いようです。 …

最近のショッキングなこと

こんにちは。 最近、繰り上がりのある足し算やあまりのある割り算ができなくなってきました。まだ衰えてくる年齢じゃないのに。ショックだ。 数字が苦手になっただけなのかな?ほかのいろいろな考えごとはいままで通りできるから。 ああ、このほかにも人と話…

ヘッドホン音楽は気持ちいい

こんにちは。こちら関東地方は曇っています。 ところで、ヘッドホンで音楽を聴くの、気持ちいい。 いまごろ気づいたのか?ええ、一昨日あたり気づきました。それまでは、家族や遠く離れている隣近所を気にして、スピーカーからヒソヒソと囁いてくるような小…

@休憩室

こんにちは。 会社の休憩室での話。高校生の頃は何して遊んでた?という話題になった。ゲーセンとかファミレスでくっちゃべるとか、友達の家でグダグダしてオールして学校行くみたいっていう人がいて。みんな、うんうん、そうだったよね。と頷いていた。 ぼ…

インドア生活が充実

こんにちは。今日は、3月下旬並の高い気温が予想されているようだけど、少し風があるのかな。体感気温がどうなんだろう。相変わらずインドア派、部屋で過ごす僕は、カーテンを開けて陽の光の暖かさだけを享受しているので、暖かく過ごせてる。 今日の話は、…

考えていることを表す術について

自分が考えていることを文章にしたり人に語ったりできたら素敵だなと思う。でも、考えていることを的確に表す言葉を探したり、一言で表せないことでも、何か言葉を綴ってまとめることでも、自分の満足のいくように表現するのは難しい。絵を描くでも音楽を作…

ももクロのニュースとその影響

今日のももクロのニュース headlines.yahoo.co.jp ももクロの過去のライブ映像作品の中古市場価格が上がる可能性がある。2014年の国立競技場のライブのブルーレイは買っておきたい作品だった。急いで買うか、ほとぼりが冷めるまでしばらく待つか見極めたい。

冬にあったイベント。

幼いころの記憶を急に思い出しました。 毎年、冬の時期、12月、1月、あと2月もだったかな?の各月の20日くらいに、「えびすこ」と言っていた行事があったのを思い出しました。この「えびすこ」の日には、秋刀魚の塩焼と、他なにか2つくらいの決まった料理と…

相手のことを考えるのを楽にする施策

人との交流が少ないように思う半生です。 学校には行かないし、大学でもサークルやゼミで仲間と切磋琢磨したような思い出もない。孤独に過ごしていた。孤独なことに、このままじゃいけないとか寂しいと思うことはなかった。 最近になって、少し問題だなと感…

鏡開き。

今日は鏡開きなので、夕食はお汁粉でした。 本当にお供えであげていた鏡餅でお汁粉。未だにこんなことしている家はどのくらいあるのだろうか。文化や伝統は守らなきゃと言う人がいるけど、ほかのことで忙しい時代だからだんだん難しくなってくるだろう。

髪を切ったあとの話その2

何日か前に坊主頭にしたのですが、相変わらず頭が涼しくて仕方がありません。幾日かすれば慣れると思っていたのに、全然慣れません。今回、耳にかかるくらいの髪の長さからの坊主頭でしたが、ここまで体感する寒暖差があるとは思いませんでした。あと、時期…

ちょっと遅い初詣

午前中に少し遅い初詣に行ってきた。 今年は、近場なのに行ったことがなかった、埼玉・東松山の箭弓稲荷神社。お正月休みも終った平日なので、人出は多くなく、ゆっくり参拝することができた。 参拝の後には、クルマに貼る交通安全のステッカーと、もう長ら…

お茶受けにどうぞ

この前、スーパーで市田柿の干し柿を見つけた。早速、購入。 干し柿って、普通の柿とは違った甘さが凝縮されていて好みだ。毎年、店頭で見つけると少し値段はするが買ってしまう。私の食べ方は、緑茶を淹れてお茶受けにする。おいしい。

七草粥

今日は1月7日。七草粥を食べる日だ。 春の七草は、せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、ずずな、すずしろ。 小さい頃は大体名前と実物が一致して覚えていたけど、大人になってからは、「ずずな」と「ずすしろ」のどっちかが「かぶ」のことで、で…

パーカーのフードを使うとき

髪を切ってきた。伸ばしに伸ばして丸坊主にするので、今頃のような寒い時期に切ると、頭が寒くてたまらない。風邪を引いてしまいますよ?パーカーのフードを被って過ごしています。

阿佐ヶ谷に心残り。

ラジオをつけていたら、自分が以前住んでいた街、東京・阿佐ヶ谷の話題をやっている。 リスナーが投稿してくるメールで紹介されるお店を自分は全く知らなかった。 俺は、あの街に本当に住んでいたんだろうか。 いや、趣味嗜好の違いでしょう。自分には、阿佐…

今日の遊び。

部屋での遊び道具を整えました。 音楽リスニング環境、映画視聴環境、最新じゃないけどTVゲーム環境、パソコン。 部屋に転がっていた機材をかき集めて作った。新しく買ってきたものはない。全部再利用。 快適に楽しめる環境を作ることに愉しみを使ってしまっ…