日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

七草粥

今日は1月7日。七草粥を食べる日だ。

春の七草は、せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、ずずな、すずしろ。

小さい頃は大体名前と実物が一致して覚えていたけど、大人になってからは、「ずずな」と「ずすしろ」のどっちかが「かぶ」のことで、でどっちかが「大根」だったことしかわからなくなった。

今日の七草粥は、家族がスーパーで春の七草セットを買ってきて作ったようだ。

うちの七草粥には、毎年お餅が入れてある。七草粥の目的は、お正月のおせちやお餅で疲れた胃を休ませるためだと聞いたけど、餅が入っていては本末転倒ではないかといつも思う。家族の言い分は、お粥だけだとお腹がいっぱいにならないかららしい。たしかにそうだ。