日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コルトレーンのライブ盤を聴く

コルトレーンのヴィレッジ・ヴァンガードのライブ盤を聴く。1961年の。これがいい。今日は大きめのボリュームで聴いているが、いままでになかった感激に包まれている。中途半端なボリュームや蚊の鳴くような音量でかけていた時期は何だったのか。このアルバ…

ミニPCはまだ使えそうだ。

またPCを弄った話。Windows11なミニPCは、最近、youtubeを見るにも困難な状態に陥いっていて、いよいよLinuxを入れないと使いようがないと考えていた。CPUもceleron j4125と、最近よく見るN100より非力だ。Windowsで使うには厳しいか。Linux化してサーバーに…

PCを弄る。わけがわからなくなった。

PCを弄った。端末でシンボリックリンクを作る作業をした。リンク元とリンク先、どっちがどっちだか訳がわからなくなった。最後にうまくいったか試してみて、結果はうまくできたのだが、結局、ln -s の後ろの部分の順序はわからなかった。練習が必要だ。 PCを…

辛い時期のBGM

人生の辛かった時期、よくなかった時期にかかっていた音楽は聴く気になれない。辛い想いを思い出すことになるからだ。よく、音楽と情景や気持ちはリンクすると言われるが、まさにそれを実感する。でも、聴けないからと言って、そういう音楽の音源を処分する…

もっさいwindows環境

もっさりwindowsパソコンを何とかしたい。スペック的に厳しいceleron j4125のCPUなのだ。linuxを入れよう。linuxにしてもどのディストリビューションにしようか。いつものmintか、挑戦中のarch linuxか、その他のものを試してみるか。せっかくのwin11を潰す…

中古品は使い倒しているが…

ここ数年、ハードウェアの新品購入はことごとく失敗している。直近だと、ミニPC。購入時期を誤った感もあるが、スペック的に厳しいものを買ってしまった。買ってすぐの頃は十分に動いたのだが、だんだんもっさりしてきた。クロームキャストも新品購入したが…

昨日は家からの眺めがよかった

昨日はよく晴れていて、家からも富士山がよく見えた。昨今の風潮では写真に撮って共有するのだろうが、僕は遠慮しておく。そんな僕でも、前回のよく見えた時、実は写真を撮ってみたんだ。でも、思いの外貧相なものになってしまって、意気消沈してしまった。…

朝食のご飯が足りない。

ご飯を朝食とお弁当に持っていくのを合わせて1合と4分の1だけ炊いた。お弁当の分を取ってから、残りを朝食にするつもりだった。けれども、お弁当だけでほとんどなくなってしまった。僕はお弁当に1合近くも食べているのか。驚きだ。 なぜ驚くのか。今日は家族…

何もしない。

今日やりたかったことにはもう満足して、あとは惰性の時間だ。まだ14時前だ。たくさんの時間が残されている。何もしないでいいんだ。生活に必要なこと以外は。僕としても、何もしないのは一向にかまわないと思っている。でも、実際は何かしていないと時間を…

家族が旅行に行っている。

家族が旅行に行っていて、ひとりで過ごせる休日。何か今日しかできないことをしよう。出かけるのは選択肢に入らない。いつもやっている、いつでもできることをするのは勿体ない。家でできることにする。誰もいないときしかできないこと。大音量で音楽を聴く…

シューベルトの歌曲を聴く。

運転免許の更新を午前中に済ませたから、午後はオフだ。 今、シューベルトの歌曲のCDを聴いている。心が落ち着いてくる。シューベルトじゃなくても、歌曲ならヴォルフでもブラームスでも同じような気持ちになるかもしれない。壮大なオーケストラものだったら…

寒いな。鍋が食べたい。

寒いな。予報を見ると明日は最低気温も一桁になるようだ。そこまでいっていない今日でも寒く感じるのに、寒くなる季節に向けて身体の準備は大丈夫か。寒暖差がある。昨日は部屋の中では26度くらいしていて、半袖になる時間もあったというのに。 まあ、暦の上…

精神が安定する方法の確立

20代のうちに、どうすれば自分の精神が安定するかわかって、方法も確立されたのに、30代に入ってから何を思ったのか自ら方法を変え、壊してしまった。たぶん、確立された方法を実践しているうちに、安定に慣れてしまったのが原因だ。安定して不安定に悩まさ…

音楽戯言

朝、ラジオでクラシックの番組を聴いた。新鮮な音楽だ。音楽の世界に入り込んだ。いい気持ちがする瞬間だった。 ラジオで聴く音楽と、CDで聴く音楽では受ける印象がちがう。たまにCDで持っている音源と同じものがラジオでかかるときがあるが、そういう場合で…

中年に差しかかる年頃

身体の変化が急にやってきた。それはトイレが近くなったこと。仕事中もトイレに行く回数が増えている。夜もたいがい1回はトイレで目が覚める。気のせいだと信じたい。寒くなってきたからとか、利尿作用のある飲み物を飲んでいたとかの理由であって欲しい。こ…