日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

中年に差しかかる年頃

 身体の変化が急にやってきた。それはトイレが近くなったこと。仕事中もトイレに行く回数が増えている。夜もたいがい1回はトイレで目が覚める。気のせいだと信じたい。寒くなってきたからとか、利尿作用のある飲み物を飲んでいたとかの理由であって欲しい。この前の健康診断の結果で指摘された高血圧・高血糖も気のせいだと信じたい。たまたまだと。医者の診察は受けていない。受ける気になれば、定期の通院もあるし、ついでに相談することもできる。まるっきり健康な人より病院が億劫ではない。診察を受ける気になれば。

 中年に差し掛かってくると心身の変化が訪れると聞いたことがあるけど、僕も例外じゃなかった。身体だけじゃなく、精神面ではミッドライフクライシシス、つまり中年の危機というのもあると聞く。こっちもやってくるのだろうか。忙しいな。

 中年といえば、僕はもう冴えないおっさんへ向けて一直線に進んでいる。そうとしか思えない。鏡で自分を見てみても、おっさんへの階段を上がっているのがわかる。せめて、カラっとした陽気なおっさんになりたいな。否、陽気じゃなくてもいい。自分の現状を他人のせいにするような卑屈なおっさんでなければ。本当は冴えないおっさんになりたくない。抗っていこう。