日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

世間の連休の合間に休む。

  ゴールデンウィークは働くことにして、その間の平日に休むことにした。今日明日と連休する。

  まず初日の今日。ちょっと疲れていて体調が万全ではないから、出かけるのは止めておこうと思う。明日になって身体が回復しても、明日は明日で天気が良くないといわれている。せっかくの連休も何もできずに終わりそう。

  それでも、ダラダラ過ごせるし、休みは出かけるだけが全てではないだろう。家でくつろぐのも一興。家での遊び環境も日々整えているから準備は万端だ。でも、発想を変えて、とことんダラダラしてみるのにも興味がある。普段まじめに生活していて、早寝早起き、規則正しい。それを崩すと積み重ねたものも瓦解するように思うが、破壊の魅力もあるように思う。結局、自ら壊すことはないと思うが、将来が不安定な昨今、規則正しい生活をして、長生きすることに少々の疑問もある。刹那的な生活への誘惑。

  とは言ってみたものの、規則正しい生活は、なんだかんだ言っても気分がいい。と思う。自堕落な生活との比較はしていないけれど。

  と、今日はどうするのか。何をするのか。あまり決まらないうちに半日が過ぎる。