日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月28日 穏やか

音楽をかけてゴロゴロしている。穏やかな時間だ。かけがえのないひととき。 ネットの刺すような文章をダラダラ読んでいたら、精神が穏やかでなくなってしまった。荒れていたわけでなかったが、微熱のように少しずつジワジワと乱れている感じがしていた。 音…

11月27日 交差点のミラー

家の近くの見通しの悪い交差点。ミラーが付いているのだが、そのミラーが曲ってしまって、最早、道を映していない。その事実を知ってしまってからそこを通るのが怖い。役所に言えばいいのだろうか。 遠出をすると、高速道路の入口などの電光掲示に"道路の異…

11月27日 熱い情動

熱い情動がなくなって寂しい。もう何年も激しい感情の動きを感じたことがない。たぶん、お薬の効果で感情が抑えられて落ち着いて生活できているのだと思うのだが、寂しい。気持ちの表現をしようにも、その元になる心の動きに乏しい。ほとんど怒らないし、悲…

11月24日 月

仕事帰りに見た月が綺麗だった。 ニュースで話題になっていたが、藤原道長が望月の歌を詠んでから昨日で1000年だったらしい。その歌と月の綺麗さをリンクさせてしまうのは、月並だがそれ以外にないと思う。 昼間のすっきりした晴天に加えていい思いだ。

11月24日 クリアスカイな晴天

さっき、庭に出る用があって、外に出た。なんと!雲ひとつない晴天、空一面真っ青だ。こういう気持ちのよい晴天は、冬にしか見ることができない。寒くなってきて空気が澄んでくるからだろう。今年も冬になってきたんだと思う。 やはり寒いので、空を見るのは…

11月23日 冬が近づく

日が短くなってきた。冬至まで1ヶ月を切っている。毎朝寒くて起きるのが辛い時期になってきてる。食卓でそろそろスタッドレスタイヤに履き替える時期かな?と話題にしたら、まだまだと返された。雪が少なくて北風ばかり吹く地域だから、まだいいか。 夕食の…

11月21日 音楽を聴く機器の話

スピーカーの話。音楽を聴くのに使っている、スピーカー。僕は、JBLの4312Mというのを使ってる。現行の1個前の機種だ。展示品処分で手に入れた。10年くらい前になる。はじめはアンプにラステームのRSDA-302Pを使って鳴らしていた。一時期、2ch(当時)の一部で…

11月20日 ログ

人との会話で自分のことを話すのに興味がないのかもしれない。自分のことを話そうとすると、まるで伝わらない。声に気持ちや気分が乗らなくて、自分でも何を言っているのかわからない。その反面、人の話を聞く段になると、相槌やこちらからの質問はちゃんと…

11月20日 音楽CDまとめ買い非推奨派

音楽のCDについて。 たまにCDを5枚くらいまとめ買いすると、すぐ消化不良を起こしてしまう。聴くものが多すぎて、すぐお腹いっぱいになって、ちゃんと聴けない。ちょこちょこ買うより、一気に買って長く楽しもうと思っていたのだが、長く楽しむどころか少し…

11月18日 やさしくない自分について

人にやさしく接しられていないのではないか、と思う。やさしさは自分の信条だと思って生きてきた。でも、人にやさしくできていない。周りの人はそうは思わないかもしれないが、信条に反する。やさしくできない自分に自己嫌悪だ。 しかし、もすかすると、自分…

11月18日 表現について

表現をすることは難しい。自分が思っていることを的確に伝えられている気がしない。表現の仕方を考えすぎてしまって、自分が何を思っているのかわからなくなってしまう。やもすると、自分は何も思ってたり感じたりしていないのではないか思うほどである。 表…

11月16日 晴

毎月1回の通院日だった。今日も晴天。病院へ行くときは、何故か晴天の日が圧倒的に多い。たまに曇天があるが、雨は降らない。ここ4、5年で雨は1回しか覚えがない。 かといって、自分が晴れ男なわけではない。学生時代の入学式卒業式修学旅行は、雨の思い出が…

11月15日 運転免許センターへ

運転免許の更新に行ってきた。 県の運転免許センターに行ったのだが、いつもと道順を変えてみた。普通は、国道で一本なのだが、今回は、交通量の多い国道を避けた。あまり通ったことのない道だ。進んでいくと、市街地を通過することになってしまった。市街地…

11月14日 水曜特売

車のガソリンがなくなってきていた。いつものガソリンスタンドが水曜日は特売で何円か安いことを思いだした。今日は水曜日だ、今日入れない手はない。給油した。 目ざとく特売情報をチェックしていたわけではない。たまたまこの前の給油のとき、ちょうど水曜…

11月14日 アンニュイ

アンニュイな女の子のイラストが描かれた画集を手に入れた。昔からアンニュイな女の子は魅力的だなと思っていたけど、ドンピシャなイラスト達だ。 それに対して、アンニュイな感じの男性は世の中にどのくらいいるのだろうか。男性はインドア趣味でもアウトド…

11月13日 先日のお出かけ

この前の休みに紅葉ドライブをしてきた。 紅葉は車窓から見ているだけでもよかったのだが、やはり運転しているとゆっくり見れないので車を停めて少し歩いた。 観光地はよくない。元気な人ばかりだ。オラオラしている人のことではない。精神がヘルシーな人々…

11月13日 バランス

ネットを見たり、周りの人の話を聞くと、心のバランスを保つためにいろいろしてるんだなと思う。たぶん、無意識的にやっているのだと思うが、ゲームしたりカラオケに行ったり。 自分はどうか。特に何もしていない。バランスがとれない調子が悪いと言ってお薬…

11月9日 駐車場に入れる

お店に出かけて駐車場に駐車。上手く入れようと意気込んでいくと、何回切り返しても決まらない。で、今日は適当(!?)でいいやって思ったり、急いでいるときは、1回で上手く入ったりする。 考えすぎなんだな。ほかにもこういうことある気がする。気楽にいこ…

11月9日 spotify

とうとうspotifyのプレミアム登録してしまった。聴いたことなない新しい音楽は新鮮だ。楽しい。いままでは、お金もないし、家にCDたくさんあるし、手持ちのものを聴いていればいいだと思っていた。でも新しい音楽に飢えていたんだ。 定額制サービスはhuluと…

11月7日 冬の服装

田舎住みなんだけど、冬の服装について、どうしようか考えている。 田舎だと車移動がメインでほとんど外を歩かない。お店とかショッピングモールの巨大駐車場まで乗りつけて、あとは暖い店内なのだ。あったかアウターを用意する意味がわからない。それに店内…

11月6日 ログ

雨が降っていてる。今週は金曜まで雨らしい。今日明日と連休なのに残念だ。雨の中の街を見にちょっと行ってみようと思ったが、うだうだしているうちに時間は過ぎてしまい、面倒になってやめてしまった。 やることがないので、また音楽をかけて日記(ブログで…

11月4日 記録に残る系芸術

芸術で記録系のジャンルは大変だと思う。音楽とか映画とか。今の作家たちは過去に発表された膨大な量の作品たちと戦っていかなくてはならないから。 例えば、僕はクラシック音楽を聴くのだが、持っているアルバムのほとんどが古の1950年代から70年代のものだ…

11月3日 憚られる

今日も音楽の話だ。まず、音楽について人と話すのは憚られる。自分の無知がばれてしまうからである。だって世界には生きているうちには聴きれないどころか、触れることすらかなわないような音楽が溢れていのだ。知らないことだらけだ。 そんな自信のない自分…

11月2日 フライング「紅の豚」話

今日、テレビでジブリの映画「紅の豚」があるようだ。懐しいな、紅の豚。リアルタイムでは興味がなかったが、大学生くらいの頃、夏休みに取り憑かれたように毎日ビデオで見てた。同じ映画を何度も何度も見るなんて、暇な中学生みたい。お金がなくて時間があ…

11月2日 聴くだけのリスナー

10代20代と暇な時間には常に音楽があった。車を持っていなかった頃は、それこそ音楽を聴くことが遊びの大部分であった。聴くことしかしていなかったのに、なぜここまで続いているのか他人から見れば謎だろう。よく音楽を聴いていると演奏のほうにも手を出し…

11月1日 ログ

極めて平均的な一日であった。上がっている日と下がっている日を足して合計の日数で割ったような、アベレージな一日であった。仕事でも問題は起こらず、平均的な時間に帰ってきた。 こんな日があるのは珍しい。仕事は兎も角、気分の上下は毎日あって、忙しい…