日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

手持ち無沙汰

手持ち無沙汰だな。何か書いていく。 朝からすることが見当らないなんて、休日はおれには向いてないんじゃないか。そんなに仕事人間じゃないんだがな。ダラダラしてしまうな。何かすることがあるといいな。なんかこう、音楽を聴くとか野球中継観るみたいな受…

土曜休みの朝

今日も休みだ。珍しい土曜休み。いつも平日休みだから、感じがちがう。とりあえず始めていこう。 世間ではゴールデンウィークの初日である。おれには大型連休は関係ない。今日はたまたま休みだっただけだ。出かけるには適さない日だ。ネットで見たドライブ愛…

ドライブがてらショッピングモールへ。

朝は出かけるかどうか迷っていたけども、結局、ドライブがてら少し遠いショッピングモールに行ってきた。昨日ラジオで紹介されていた本を買ってこようと思ったのだが、生憎、在庫はなかった。取り寄せてまた取りに行くのも億劫なので、気が向いた時にamazon…

朝の逡巡

天気いいなあ、今日は。どっか行こうかと思うのがふつうだと思うけど、どうしようかな。体調があんまりよくないから、家にいようかな。休みがもったいないと思う向きもあるけども、出かけるだけがすべてではないよな。

買い物がことごとく失敗

音楽と映像ソフト以外の買い物がことごとく失敗している。とくにハードウェアの失敗がひどい。今より生活がよくなるかなと思って買ったものが、用を為さなず、部屋の隅に追いやられている。 もう新しいハードウェアには懲り懲りだ。買うのは止めよう。代わり…

一日中雨の予報だ。

今日は休みだ。でも雨なんだな。一日中雨だと予報で言っている。出かけるのは億劫だな。車移動だから、雨に濡れることはないんだが、それでも雨の道路はいつもとちがって気をつかうところもある。買い物の用はあるんだが、今日じゃなくてもいい用だから後回…

毒にも薬にも。

暇な時、毒にも薬にもならない読み物が欲しくなる。なぜって手持ち無沙汰は辛いから。 そう考えると、自分もそういう読み物を生産してもいいんじゃないかと思えてくる。なんでも気楽に書けるようになってくる。もともと専門家じゃないんだから、役に立つ情報…

カタカタ打ちたい

何を書こうかな。もうすぐ寝る時間だし、もうすでに眠くなっていて、ハミガキをするのも億劫なくらいうつらうつらしているから、書かなくてもいいのに。でも、カタカタ打ちたくてね。そう、おれはキーボードとか電卓を打つのが好きなんだ。学生時代は電卓が…

尿酸値を気にしている。

今日も仕事に行ってきた。疲れた。疲れたあとのビール。と行きたところだけど、尿酸値を気にしているし、他に飲んでる薬もお酒と飲み合わせが悪いみたいだからやめておく。真面目に医者の言うことを何でも聞かなくてもいいような気もしないでもないけど、こ…

待ち時間

今、待ち時間である。30分後に出かける用事がある。それまでは待ちだ。まだ家にいるんだから、好きなことをして待っていればいいんだけど、何をするのか決まらず、ブログを書くことにした。 なにか緊張するような用事がある場合の待ち時間は、いつも落ち着か…

身体に痛いところが出てきた

何か書こうかな。 最近、腰から足の付け根辺りが痛くて困っているんだけど、ちょっと調べてみると、ヘルニアかもしれないな。怖いな、ヘルニア。もう今の身体を使った仕事はできなくなるかもしれないな、遠くない将来。転職か。面倒だな。そう、面倒なんだよ…

パソコンの話

もうlinuxでもwindowsでもよくなってきた。いまこれを書いているタイムセールで2万円のセレロンのミニPCでも普段のブラウジングは問題なくできることがわかったから、どっちでもよくなった。 前の感覚だと、ハードを導入する時のコストが中古のノートPCを買…

昔の自分に戻りたいと願うことは

昔の自分に戻りたい。昔はもっと人に優しく、思いやりもあったように思う。雑談をしたりしてコミュニケーションも円滑で、好かれていたとも思う。現在の自分は、人に対して刺々しく、雑談どころか何を言っているのかわからないコミュニケーション不全に陥っ…

なんか書きたい。

書くことないなあ。だったら書かなければいいのだが、なんか書きたいんだよなあ。 こんな感じで書きはじめることがままある。紙のノートに書く時は特に。ブログではあまりない。今回はブログでこういう書きはじめをしてみる。 今日は出勤だ。あと1時間ほどで…