日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

毒にも薬にも。

暇な時、毒にも薬にもならない読み物が欲しくなる。なぜって手持ち無沙汰は辛いから。

そう考えると、自分もそういう読み物を生産してもいいんじゃないかと思えてくる。なんでも気楽に書けるようになってくる。もともと専門家じゃないんだから、役に立つ情報を提供するなんて背伸びしなくてもいいんだ。

さて、今日の背伸びしない話は何だろうな。意識すると逆に難しいな。今日はダメかもしれないな。

今、僕の背後でかかっている音楽は、ソニー・クラークのクールストラッティンというジャズの名盤なんだが、やはり名盤といわれるだけあるな、いいアルバムだ。以前、周りに音が漏れるのを気になって、蚊の鳴くような小さな音量で聴いていた頃には気づかなかった良さだ。やはり、音楽は適切な音量で聴いてこそだな。無駄に大音量にする必要はないんだが、程良い音量というものがあるようだ。