日常の雑感

見なれた日常にある"何か"を見つけて記録していきます

2019-09-06から1日間の記事一覧

ブログを探すとき、検索で工夫すること

出かける予定のない休日は、大概、音楽を聴いて過ごしています。学生時代からの休日の過ごしかたです。それに加えてここ数年は、ネットで音楽について書かれたブログを読み漁っています。 近頃は、グーグルの検索の検索上位にブログがあまりヒットしなかった…

夕方の音楽日記

夕方になって、音楽はジョイ・ディヴィジョンに変わりました。「STILL」というアルバムです。編集盤ですね。 ジョイ・デヴィジョンを聴きはじめたのは、大学生くらいのときでしょうか、ロックの名盤ガイド本に載っていたがきっかけでした。最初は2ndアルバム…

昼食後の音楽

お昼を食べてから、また音楽を聴いています。一生懸命に聴くとたちまち疲れてしまうので、CDを流しておいて、耳に入ってくるのを聴いているという感じです。いい音楽はこちらから積極的に聴きにいかなくても、耳から頭に入ってきます。体調とオーディオの調…

会社の人に教えてもらった音楽

今日は仕事が休みです。音楽を聴きます。朝、オーディオの暖気運転がてらのB'zからマイルスのプラグド・ニッケル。そのあとは、ウリ・ジョン・ロートのライブ盤を聴いています。 ウリ・ジョン・ロートは、会社の人にイングヴェイ・マルムスティーンとともに…