2025-06-01から1ヶ月間の記事一覧
他人に朝や帰宅後のルーティンや休日の過ごし方を話したら、それらを意識するようになってしまい、逆に縛られているような気さえするようになった。話さなければよかった。 ルーティンやその他の過ごし方なぞ、特に考えたわけでもなく、日々ちょっとよくない…
毎日社会生活を送っていると、嫌なこと、気に障ることが起きる。その対処法、自分を慰めるため自らへ語る物語の引き出しが多いことに、自分でも驚く。年の功か。まあ、ある時に必要に迫られて、この手の引き出しの準備を日常的にするようになったのだ。 あま…
モーツァルトのピアノ協奏曲での人気曲目、第20番と第24番について、いくつかの録音を聴き比べる遊びをした。 何年か前より、その差異を認められるようになってきて嬉しい。趣味の成熟を感じる。ピアノの音やピアニストの特徴のようなもの、バックのオーケス…
今朝の音楽は、Wes Montgomery, Wynton Kelly Trio の Smokin' at the Half Note。これを選んだのは、ぶっ積んであるCD群の上のほうに、目について、これでいいやというような軽い理由。音楽は気軽に聴きたい。 こんな感じだと、目につかないものは聴く機会…
今朝はRAMONESのROCKET TO RUSSIAを聴いている。ながら聴きはよくないと思いながらも、聴きながらこのブログを書いている。 RAMONESは初期の4枚が素晴しい、名盤だとのネットの評判を見て、その4枚をまとめ買いしたんだっけ。そのまえはライブ盤のIT'S ALIVE…
Bob DylanのHARD RAINを聴く。ライブ盤だ。梅雨に入って雨模様だから選んだ。なんと安易な。 昔は雨の季節になると聴くことに決めていたアルバムがあった。フィッシュマンズのロングシーズンをまず思い出すが、ほかにもあった気がする。曲単位では、スピッツ…