日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜休み。少々掃除。

いつもの土曜日は仕事なのに、今日は珍しく休みだ。土日に休みだからといって、することはいつもの休日と一緒。音楽と本と少々のゲームだ。ひとつのことを続けるのは難しく、トイレに行くとか飲み物を取りに行くといったタイミングで変わっていく。 今日はイ…

お風呂でイングヴェイ

お風呂に入っていたら、頭の中でイングヴェイ・マルムスティーンの曲の何かが流れてきた。お風呂から出て早速、イングヴェイのライブ・イン・レニングラードのCDをかける。聴いていると、頭の中で流れたのは4曲目の奴だった。 元気の出る音楽だ。別に元気が…

モーツァルト

モーツァルトのピアノ協奏曲、10番台がいいね。第20番や第24番が有名で録音も多くて、僕もよく聴いていた。たまには有名所以外も、と、聴いてみたら気に入った。なんとも楽しげで朗らか。 今まで、明るい曲調の中にある暗さがモーツァルトの魅力だと思ってい…

自分に気配り

今日の仕事もなんとか終わり、明日は休みだ。ここ何日か調子が悪くて頭は回らないし、気分もよくないしで散々だった。休みでリフレッシュしたい。できれば調子の悪さはなるたけ早く解消して、休みはもっと遊びたい。日頃から調子に気をつけておけば、休みに…

問題

人、怖すぎ問題。 家でも職場でも人のほうを見て話せない。これを発端として人間関係が壊れてしまうような危機感はある。 まず、人、怖すぎ問題をなんとかせねば始まらないのではないか。それとも、人のほうを見て話せるようになれば怖すぎ問題は解決される…

今回はサブPCのThinkPad X61からの投稿。2008年製造のPC。5年くらい前に中古購入。最近、メモリを4GBに増強した。まだまだ使っていく。換装したNMB製キーボードのタッチを無性に味わいたくなるときがあって、たまにブログ更新に使う。非エンジニアどころかブ…

なかなか目覚めない

もう10時だというのにまだ寝惚け眼だ。眠気が残っている。しゃんとして一日をスタートさせたいけれど、なかなか上手くいかない。午前中をぼんやり過ごして、午後からやっとエンジンがかかる感じだ。 まあ、午前中をもっと有意義にとか、そんなにあくせくしな…

カレー曜日

今日は土曜日。カレー曜日だ。毎週土曜日の夕飯はカレー。職場の人に話したら海軍かよと突っ込まれた。今でも海上自衛隊では週末にカレーを食べる慣習があるらしい。 祖母なんかに言わせると、昔はカレーといえば誕生日くらいにしか食べなかったらしい。けれ…

ルーティン崩れ

目覚めの悪い朝だ。悪い夢を見た。起きるのがいつもより2時間近くも遅れた。夢と起床時間の因果はわからないが、幸先のよくない一日のスタートだ。寝坊というわけではない。仕事は午後からだ、まだ時間は十分ある。普段が早すぎるのだ。もっとゆっくりでもい…

きれいな話ではない

職場で検便がある。最近、お通じが不安定で適切な時期に出るか心配だ。 今回、お通じを迎えるためにいくつかの施策をほどこした。主に食べ物になるが、おやつに季節はずれの焼き芋を食べ、バナナを準備した。焼き芋に関しては効果は未知数であると思ったが、…

逃げよう

将来に陥るかもしれない経済的困窮など、現実の問題についてあれやこれやと考えるのは疲れる。たしかに将来のことは考えなくてはならない問題だけれども、四六時中考えているのはよくない。決定的な処方箋があるわけでもないし、仮に現時点でそういうものが…

服の処分について

この前のゴミの日に服をいくつか処分した。首のところがヨレてダルダルしてきたTシャツや汚れが取れなくなったスウェットなどを。いずれもユニクロの製品で2〜3シーズン着れればと見ていたので、元は取れた。 でも、元が取れたからと、きっぱり切れるような…

最近の変化

休みなどで家にいるとき、前までは、階下の家族が神経質に動き回る足音が気になって、自分の神経まで不安定になっていた。そういうときは、音楽やラジオをかけて足音をかき消し、収束を待った。別に家族の面々は、ただ家事をしたり各々の用事を済ませるため…

音楽と言葉の訓練

労働から帰ってきて、音楽をかける。今日はケンプのシューベルトだ。即興曲集のアルバムを聴いている。朝、出かける前はクロスビー・スティルス・ナッシュ&ヤングの名ライブ盤『4ウェイストリート』だった。即興曲は好きでよく聴いている。でもその中の何番…

通勤の運転

通勤に車を使う。運転について、いつも自分の中で振り返る。今日は気分よく走れたなとか、何がよくなかったかとか。通勤は、本来、愉しみのための運転ではないのだから、そんな振り返りは不要なのだ。でも、愉しみを見い出してしまう。仕事でイヤなことがあ…

昨日の夢

夢にベートーヴェンのチェロソナタが出てきたので、CDを引っ張り出してきて聴いている。どんな夢だったのかは覚えていない。だが、チェロソナタが何か重要な要素を持っていたことだけは覚えている。 音楽を聴くきっかけはこういうのがよい。ラジオでかかった…

カップ麺、量少ない。

お昼前、小腹が空いてカップ麺を食べる。少し満たされる。しっかし、量が少ないなあ、おやつ程度の量。メインの食事にするには厳しい量だ。 最近は、価格は据置きで量を減らすコストカットの方法を多くみかける。そのせいで量が少ない。でも、昔より増量キャ…

思いの丈from手書きのノート

堂々と生きること。間違っているか、望ましくない人生でも、堂々としていればよい。ビクビクは止めよう

朝に聴く音楽。また、昼間や夕方、夜のそれ。

楽しく音楽を聴くのに、適切な時間帯があるのは知っている。小西康陽氏も朝に聴くものと午後に聴くもの、夕方、夜、それぞれ違うと、著書で語っていた。朝に合う音楽とか夕方に合う音楽というのがあって、その時間帯に合う音楽を聴くのが一番楽しめる。 実際…

もはや時候の句

世の中的にはゴールデンウィーク真っ只中だけど、お仕事します。午後から。もう何年もこんな感じで、盆暮れ正月などもお仕事してます。別に何とも思わないですね。何か思うからブログに書いているのかと思われるかもしれませんが、僕にとっては時候の句のよ…

シゲティを聴いて思うこと。

昨日の夜、気の赴くままにヨゼフ・シゲティの弾くベートーヴェンのCDを手に取った。聴いていて気分のよい、愉しみを感じる音楽だった。僕は、こういう心持ちを表わす語彙に乏しい。もうちょっと適切な言葉を持っていたらといつも思う。言葉を持っていないか…

久々の更新

久しぶりのブログ更新である。最近は、ノートのお気に入りの万年筆で考えたことを書いていた。人に見せるほどでもない、どうでもいい考えごとだと思うと、気楽に書けて結構気分よく書けていた。ここで公開するつもりはない。 ブログは人に見られる可能性があ…