日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

もはや時候の句

世の中的にはゴールデンウィーク真っ只中だけど、お仕事します。午後から。もう何年もこんな感じで、盆暮れ正月などもお仕事してます。別に何とも思わないですね。何か思うからブログに書いているのかと思われるかもしれませんが、僕にとっては時候の句のようなもので、記事を遡れば、毎度この話をしているのです。

世の中が休みの時に仕事をして、多くの人が働いている時に休む。以前は、このサイクルが出かけるときに有り難かったのですが、このご時世ではあまり意味がないですね。コロナ禍になってから、休日は終日、家にいますから。

実は、コロナ禍になる前から、外に出かけるのが負担になってきて、家で過ごす日も増えつつあったので、stay homeの掛け声にもあまり抵抗なく入っていけたのです。時代を読んでいたわけではありませんが、これはよかった。

と、ここまで書いて急に気が抜けてしまったので、また次に書くネタを探します。さようなら。