日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

時節と鬼リピートの試み

 朝晩はめっきり涼しくなって、それでも日中はまだ夏日を記録するような今日この頃。

 ドライブするにはいい季節。たぶんみんながそう思うであろうから、週末の今日は出かけるのを控えようと思う。週末に出かけなくていつ出かけるのか。平日に出かけるしかない。基本的に平日が休みの僕の特権だ。平日でも観光地にはリタイアしたお年寄がいたり、そこに至る道路にも仕事で車に乗っている人、トラックなんかがいるけれど、休日の混み合いとは雲泥の差がある。

 ドライブはいいとして、偶の週末での休みをどう過ごすか、だな。もう休みも半分終わって午後だ。午前中はちょっと買い物に行って、その後は音楽を聴いていた。午後もその延長か。

 音楽は同じアルバムをリピートして聴くことにしよう。1枚毎とか何回か聴いた後などにアルバムを替えようと思うと、最初はいいのだが、段々次が決まらなくなってくる。休みの日に音楽を聴いて過ごそう思うと、大抵15時くらいにはネタが尽きて、立ち尽すだけの時間を過ごすことになる。もうずっと同じ過ちを繰り返している。遊びの時間なんだから、過ちで無駄に過ごしてもなんら構わないんだけど、今日は思い付いたので是正していこうと思う。

 同じアルバムをリピートして聴く。何回もリピートする。それを何日も繰り返す。まだ何日も繰り返すかはわからないけど、そうなると新し目の刺激がなくなってくる。それがテーマだ。刺激がなくなって、角が取れていくことを目指していく。新しい刺激は往々にして疲れる。未知のものを受容するからだろう。予想できないものは不安を伴なって体力を消耗する。未知のものが既知のものに変わって、展開を予想できるようになれば、穏やかに音楽と向き合えるように思う。つまらなくなるとも言えるかもしれない。安定したつまらなさを味わいたい。あわよくば、所有盤のすべてをそのレベルにしたい。膨大な時間がかかると思うが、おもしろそうな試みだ。

 

ロック・オブ・エイジズ

ロック・オブ・エイジズ

Amazon