日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

雨と穏やかな暮らし

今日は休み。関東地方は雨だ。雨は昼前には止み、午後からは晴れ間も見える予報だけど、午前中に雨だともう出かける気はなくなった。ゆっくり音楽を聴いて、その他諸々も楽しみながら過ごすことになるだろう。

ところで、先日、定期の通院で血圧を計ったところ、少し高めの数値が出てしまった。医者には塩分を控えるようにと言われただけだった。あとで電子辞書に付属の家庭の医学で調べると、塩分はもちろん、ストレスのコントロールが重要で、刺激の強い娯楽や趣味はよくないとあった。穏やかな生活の中に楽しみを見出すとよいともあった。刺激の強いものは却ってストレスになるのだろうな。参考になるな。

雨が降っている今日みたいな日の過ごし方のように、音楽などをかけて、本を読んだりしてゆったりした生活を志向していきたい。