日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

朝日を浴びる習慣

朝、日光を浴びると身体にいいと聞く。たしかに、朝起きて、雨戸を開けて日の光を浴びると、身体が目覚めるのを実感する。一日が気持ちよく始められる。逆に、いつまでもグズグズして雨戸も開けずに二度寝なんかをしていると、全然目が覚めないのも経験とし…

Panasonic ブルーレイディスク生産終了

Panasonicのブルーレイディスクが生産終了になると聞いた。 パナソニック、ブルーレイディスクの生産終了 「市場規模が縮小」(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース 録画用のブルーレイディスクは個人的に全然使ってこなかった。ハードディスクに録り溜めて…

Cookin'を聴く

ここ何日か Miles Davis Quintet の Cookin' を聴いてる。以前は合わないなと思っていたアルバムだけど、どういう風の吹き回しか急に思い立って聴いてみたらよかった。これがあるから一度合わないと思っても音源は手許に残しておくべきだなと思う。 クッキン…

ジェフ・ベック

ジェフ・ベックが亡くなったと聞いたので、追悼の意味をこめていくつか持っている彼のアルバムを聴く。普段聴いていたり、あるいはアルバム所有しているだけであっても、そのアーティストが亡くなるのは衝撃だ。自分と一方的な関係でも縁があった人が亡くな…

リアルの大型書店に行ってきた

車で1時間くらいのところにある、地域でも最大級の書店に久しぶりに行ってきた。本はたくさんあるのだが、目移りしてしまって自分がどれを読みたいのか、興味があるのかわからなくなってしまった。そういえばと、先日テレビで紹介されていた、ウクライナのこ…

ブラックホークのマイルス

音楽。ブラックホークのマイルス・デイビスVol.2を聴く。ネットのブログなどの見解によると、このアルバムは、リラックスしたマイルスが楽しめる好盤というのが定説らしい。今、聴いているのだが、本当にそうなのか。丁々発止のせめぎ合いなわけではないが、…

ラモーンズで元気になる

ラモーンズの音楽を聴くと元気が湧いてくる。活力が甦ってくる。気がする。俺は、ラモーンズに関しては、ライブ盤よりオリジナルアルバムのほうが元気になれるな。今もロケット・トゥ・ロシアを聴いて元気をもらったところだ。 元気元気ってそんなに元気がな…

ピクロスS、クリアした。

今朝、SwitchのピクロスSをクリアした。長かった。どのくらいかかったのか。集中的にプレイしていたわけではなく、すき間時間にちょこちょこ進めていたから、年単位でかかっていると思う。次はS2だ。ピクロスSシリーズはセールがある毎に買っていて、S7まで…

眠れない夜の時間は

近頃、夜、まったく眠れなくなってしまった。実際には眠れている時間があるのかもしれないが、体感では眠れている感じがしない。困っている。困っているが、詳しく云々すると深刻になってしまうからここではしない。 眠れない時は音楽をかけて気を紛らわして…

休み。雑記

箱根駅伝のラジオ中継を聴くのを一旦終わりにして、レッドツェッペリンの狂熱のライヴ(最強盤)を聴く。"最強"という言葉に今さらながらもっと適当なものがあるんじゃないかと思いつつ、聴く。 最早音楽を聴くときの儀式と化したアルバムタイトルのtwitter検…

心にくる

箱根駅伝で心が揺さぶられた。まだ往路すら終わっていないけど、2区のデットヒートをラジオで聴いてたら、もうね。この前も映画の『ネットワーク』や『戦場にかける橋』で、もう何もできないくらいになった。『戦場にかける橋』は途中で辛くなって最後まで観…