日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

ブラックホークのマイルス

音楽。ブラックホークマイルス・デイビスVol.2を聴く。ネットのブログなどの見解によると、このアルバムは、リラックスしたマイルスが楽しめる好盤というのが定説らしい。今、聴いているのだが、本当にそうなのか。丁々発止のせめぎ合いなわけではないが、かなり緊張感を感じる。リラックスしているとは言えないと思う。たぶん、定説は、他のマイルスのライブ盤を見渡したときに、相対的にゆったりリラックスしているとしているのだと思う。たしかにフォア&モアやプラグド・ニッケルとは趣きは大分ちがっているからな。

ケリーかな。ケリーのピアノがせめぎ合いをするような感じじゃないからな。モブレーもそういうタイプではないだろう。

浅学ながら、プレイヤーの個性のちがいがわかってくると、聴いてきたんだな、長くかかったけど楽しくなってきたなとしみじみ思う。ただ音楽を聴くだけのことでも続けるのは深みが出てくるんだね。聴くだけでも大変なんだけど。