日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

まったく眠れなかった

昨日の夜はまったく眠れなかった。ここのところで一番眠れない日だった。うとうとする頃には外が明るくなりはじめていた。そして今日の昼間。今日は出勤日。車に乗って職場に行かなくてはならない。仕事もこなさなくては。睡眠不足があるとよくない。持病の…

聴きどころとは

昔からどのジャンルにしろ音楽の聴きどころは自分で見つけるものだと思っていた。アルバムはタイトルの響きかジャケットで選んで買うもの。そこから先は繰り返し聴いて聴きどころを見つける段。聴きどころを見つけることが音楽を楽しむことだと考えていた。 …

9月25日の雑感

どうしてもよくわからない。音楽を聴きはじめて20余年、未だに感想が言えない。驚きだ。何らかの感想を持たないものなのか。これに焦って感想っぽいものもブログなどに書いたこともある。しかし、それはどこかで聞いたことのある誰かのものの焼き直しだった…

ファームウェアの更新

無線LAN中継器の調子がよくない。導入してから何年だっけ?もうダメかな、買い替えかなと思ったけど、一度もファームウェアのアップデートをしていないことに気づいた。中継器のメーカーサイトを見てみると、案の定、新しいバージョンのファームウェアが公開…

音楽系雑記 9月19日

音楽話。好きなアルバムを挙げろと言われても難しい。あれもいいし、これも聴きどころがある。気分によっても聴きたくなったりする。埒があかないので、逆から考えてみると、嫌いなアルバムを持っていないのだ。どれも嫌いじゃないから、どれを聴いてもいい…

緊張感のある音楽

CD棚を眺めて目についたフランク・ザッパの『Philly '76』を聴いてみる。この次に『Zappa in N.Y』も聴きたい。 いくつもアルバムを持っている割に、ザッパの詳しいことは知らない。ネットをちょっと開くと、熱心なザッパファンのページがいくつも出てくるの…

スタンダード

グレイトフル・デッドの『フィルモア・イースト2-11-69』を久しぶりに聴くことにする。1曲目に「good morning little school girl」という曲が入っていた。この曲、そういえば、この前聴いたテン・イヤーズ・アフターのライブ盤と、それと前後して聴いたジョ…

音楽とバイタリティー

新しい音楽に出会うバイタリティを失いつつある。田舎に引き下がって、リアル店舗のCDショップから足が遠のいた。ネットでもCDは買えるし、サブスクを使えば手軽に新しい音楽に出会えるのに、億劫になっている。 昔から聴いている音楽を聴くだけで満足である…

GLAY 『Soul Love』の想い出

GLAYの『Soul Love』が流れている。中学生の頃、この曲が流行ったときに僕は友達に、「PV(今はMVというらしい)で楽しそうに歌っているから好き」と語った。なんとも…。今思い出すと頭を枕に叩きつけたくなる。僕は曲を聴いたのかと。GLAYは映像を作るグルー…

曲名が覚えられぬ

音楽を聴くようになって20年くらいになる。その間、僕は、アルバムの名前までは認識できるが、曲名を覚えられないことがわかってきた。アーティストやアルバムの名前は、CDを棚から取り出すときにそれがわからないと目当ての音楽が聴けないから必要になる。…

気になるケンプ

夕方。ケンプのベートーヴェン・ピアノソナタ全集(モノラル盤)からいくつか掻い摘んで聴いていた。この全集は、学生時分、中古CD屋に入り浸っていた頃に手に入れた盤だ。あの頃は、少いお金で往年の名盤を手に入れることに奔走していた。このほかにも、バッ…

どうぶつの森日記

『あつまれ!どうぶつの森』を久し振りにプレイしたら、島の住民に「2週間もどこへ行ってたの?」と言われた。キツいなあ。気にしなければいいのだけど、堪えるなあ。そんなに日を置かずに頻繁にプレイしないとなのか。 暇なときに虫を採ったり魚を釣ったりす…

音楽系雑記

グレン・グールドの演奏するバッハ『ゴールドベルク変奏曲』を聴いている。1955年録音のものだ。 この曲を知ったのは、嶽本野ばらの短編小説『コルセット』の作中に登場したからだ。僕は、こういう風に小説に登場した曲を自分でも聴いてみることをよくやって…

準備

来たるべき経済的に苦しい状況に向けて、準備している。お金を貯めたり投資で運用するようなことではなく、生活を楽しむ術を身につけるようにしている。もしお金がなくなっても、楽しむ術をたくさん知っていれば、いくらか苦しくない。