日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

音楽とバイタリティー

新しい音楽に出会うバイタリティを失いつつある。田舎に引き下がって、リアル店舗のCDショップから足が遠のいた。ネットでもCDは買えるし、サブスクを使えば手軽に新しい音楽に出会えるのに、億劫になっている。

昔から聴いている音楽を聴くだけで満足である。新しい音楽は聴かなくてもいい。でも、バイタリティは失いたくない。20代の頃は目に付いたもの、いいと聞いたものは手当たり次第に聴いていった。それであれもすごいこれもすごいと刺激的な日々だった。その頃とちがって、未知の世界に何も知らないまま飛び込むほどの体力はなくなったのは事実だ。30代以降は、それまでの蓄積を基にして新しいものに対応していくようにシフトチェンジすると、すんなりと知らない世界に入れそうだ。あのギタリストは誰の影響下にありそうだ、ルーツを辿ろうとか、あの名盤は音楽の歴史上どんな立ち位置にいるのかと考えながら探索する方向のような。たぶんこれは、仕事や遊びとを問わず普遍的であると思う。