日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

蕎麦を食べに出かけた記録

こんにちは。 車で出かけてきました。朝9時に出発して、のんびりと午後3時まで走ってきました。行き先は、群馬県の神流町の道の駅。蕎麦を食べる目的です。蕎麦で有名なわけではないですが、前に行った時に美味しかったのが印象に残っていて、また行こうと…

インターネットの意見を気にしすぎ

こんにちは。 インターネットを使って、みんなはどう思っているのかな、とtwitterとかブログを検索することがあります。例えば、今聴いている音楽について、twitterではどんなことが言われているかなと気にしてしまいます。最初はちょっとした興味だったので…

ドゥービーのライブを手に入れた

こんにちは。 かつて、学生時代、槇原敬之の『君は僕の宝物』というアルバムがiPodに入っていたので、たまに聴いていました。このアルバムのハイライトは、なんといっても、「もう恋なんてしない」と「冬がはじまるよ」なのですが、今回はそれら曲の話ではあ…

脳死な作業をしたい

こんにちは。 休日でもあまり出かけなくなりました。けれども、家で過ごすのに苦しさを感じます。おかしいのは、平日休みの僕は、休みの日に家で一人きりなのに、何か一挙手一投足を家族に監視されているような感じがすることです。 それならば、出かければ…

臆病である

こんにちは。 僕は臆病になってしまいました。情けないくらいに臆病です。どんなに臆病か、それは車の運転に関して如実に表れています。どこかへ行こうと思っても、狭い道は嫌だ、駐車場が狭いと嫌だ、などなど臆する理由がいくつも出てくるのです。 運転に…

買い物に対する考え。新品購入の必要性

こんにちは。 買い物への考え方が少し変わってきました。僕は、かねてから中古品を推してきました。廉価な新品よりも同じお金の出すのなら、少し古いけど高級品の中古がいいと考えていました。 最近は考えが変わってきました。新品購入派に移行と思っていま…

ラフに使うモノ、楽な気持ちで使えるモノ

こんにちは。 ラフに使えるモノ、乱暴に使っても大丈夫なモノは安心して使えます。ちょっと古いモバイルノートのパソコンや、中古のクルマ、枯れた技術のラジオなどが僕にとって心置きなく使えるモノたちです。 ラフに使えるからと言って、ぞんざいな扱いは…

好きなものを人に言わなければよかった

こんにちは。 何年か前、職場で、休日に何をしているのか、という話題になったことがありました。そのときは、一日中音楽を聴いて過ごしていると答えました。当時は本当に一日中音楽を聴いていたので当然の答えでした。しかし、その日から音楽を聴くことにつ…

ニュースについて現実感が持てない

こんにちは。 ニュースを見ても何も感じられません。考えられません。世の中にはいろいろな問題があるんだよ、とか、悲しい事件が起きていますと言われても、現実の問題として受け取れないと悩むことがあります。 しかし、考えようによっては、そんなに悩む…

みじめな気持ちだけは感じる

こんにちは。 最近の考えごとのメモから少し書いてみようと思いました。恥ずかしいですが。 僕は、感情に起伏が少なく、怒ったりすることはあまりないのですが、悲しむこともしかりです。今までは、何も感じない性格なんだと思っていましたが、しっかりと思…

雨だ、家でインターネットする。

こんにちは。 雨ですね、今日は。梅雨だから仕方がないですね。台風も来ているようだから、その影響もあるようです。 さて、仕事が休みなのですが、雨で出かける気にもなりません。家で何をして過ごすか。いろんなオプションを持っていますが、やはりお手軽…

万年筆で文字を書く

こんにちは。久しぶりの投稿になります。 先日、万年筆を買いました。万年筆というと、高そうというイメージがあります。しかし、1000円位でもいいものがあるとラジオで言っていたので、まさにその1000円のものを選びました。初心者ですし。 万年筆…